ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

イチオシ店舗ブログ 2018.2.12

固着したネジに困ったら!

POSTED BY キウチ

LINEで送る
Pocket

こんにちは、仙台店のキウチです。

先日お休みの日に宮城・南三陸のさんさん商店街に行ってきました。

大粒のいくらがメインのキラキラ丼を食べ、

テレビでも紹介されたことのある「お山のマドレーヌ」も食べ、南三陸を満喫できました。

ぜひ宮城へ遊びに来てお時間があるときは皆様も行ってみてください。

 

 

さて、今日は固着したネジに困った時に使えるアイテムをご紹介します。

IMG_3045

DEEN インパクトドライバー DND-160imp

 

長い間緩めることなくそのままだったネジやボルトが錆などにより固着してしまい、

普通のドライバーでは回せなくなって作業がストップ。そんな経験あったりしませんか。

火で熱を加えたり、様々な方法で外すことができたりましますが、

今回紹介するインパクトドライバーはよりシンプルな方法で外せるのでオススメです。

 

IMG_3048

まずは先端に外したいネジの形状にあわせてプラスビットやマイナスビットを装着します。

IMG_3051

元々はビットが差せるアダプタがセットされていますが、

アダプタを取れば1/2sqのソケットも使用可能ですので、

プラスネジやマイナスネジだけでなく、ボルトなどを外すためにソケットを使いたい場合もオススメです。

 

IMG_3050

先端を外したいネジにセットしたら、あとはボディのお尻部分をハンマーで叩くだけです。

そうするとインパクトの衝撃が加わった時に先端部分に横回転の力が働き、

固着したネジを緩めることができます。

固着したネジも最初の固くなっている状況さえ緩めることができれば、

あとは他の工具を使ってスイスイ外せるようになります。

 

簡単でわかりやすい豊橋店店長の動画もあるのでぜひご覧ください。

 

IMG_3049

もちろん正転・逆転の切り替えもできます。

 

困った時のために仕事場や作業場にあるときっと役立つ場面が出てくると思いますので

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

560x340

NEW YEAR BARGAIN2018のチラシが欲しい!というそこのあなた!

下記フォームをメールの本文にコピー&ペーストして
必要事項を入力の後メールをお願い致します。

【1】郵便番号:
【2】住所:
【3】建物名(マンションやアパートの場合は部屋番号も必ずご記入下さい)
【4】名前(会社の場合は社名とチラシ請求される方のお名前をご記入下さい)
【5】年齢:
【6】電話番号:
【7】お仕事で工具は: 使う 使わない(あてはまる方を残して下さい)
【8】ご職業:

sendai@f-gear.co.jpへメールをお願い致します。
メールの件名を「NEW YEAR BARGAIN2018請求」にして送信して下さい。

愛情を込めてお送り致します。

 

 

友だち追加数

LINEの友だち追加をぜひ、お願い致します!

友だち限定でお得な情報をお伝えしたり、

たま~にオトクなクーポンも配信しております

また、初回の友だち追加して頂くと¥5,000以上のお買い物で使える

¥500クーポンがGETできますヨ★

RELATEDPOSTS関連記事