ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2017.12.1

ありそうで意外とない工具☆Part2☆

POSTED BY ヒガシ

LINEで送る
Pocket

札幌は相変わらず冷え込んでいますが、雨や気温差の影響で

ほとんど雪が溶けてしまいました。

ここぞとばかり、アスファルトの上を走り回っているヒガシです。

今月にはさすがに積もりますよね…(^_^;)

 

国内外から、いろいろな種類の工具が発売されれていますが

他のメーカーから出ていそうで出ていない商品を取り上げる「ありそうで意外とない工具」

今回で第二回目となりますが、今回もヒガシ的にゆるくご紹介していきます。

今回ご紹介する工具はコチラ。

スクレーパーアダプター X0178-S

IMG_8557IMG_8564

スクレーパーとはそもそも何に使うのか??

わかるようで詳しくは知らないので、ウィキってみました!

以下、ウィキペディアより抜粋

スクレーパーscraper)は、工業分野で用いられるへら状のに柄を付けた工具の総称。

機械建築などで、表面仕上げの施工をするのに用いられる。形状は用途によりさまざまで、細長いものからへら部分が幅広いものまである。

塗装などには幅広いものが使われる。ものをはがすための工具に限定すると、ステッカーをはがしたり、ガスケットをはがしたりパッキンをはがしたりするときに使う。

刃の材質は、セラミック・超鋼刃・硬鋼刃・ステンレス等がある。

 

身近な使い方としては、やっぱりステッカーやガスケット、パッキンなどを剥がしたりするのが一般的のようですね。

各社からラインアップされているスクレーパーですが、なぜこの商品をありそうで意外とないで取り上げるかというと

差し替えができるスクレーパー

IMG_8558IMG_8559IMG_8560

このタイプのスクレーパーってあまり見たことがなかったから!

ググってみましたが、他ではあまり出ていないようです。

先に紹介した使い方だと、オートモーティブ関係にしか使えないと思いがちですが

意外と普段の生活で使えるところがありそうです。

今年も今月で最後。

ということは、もうすぐ大掃除の季節がやってきますよね。

 

・窓のしつこい汚れ

・台所の油汚れやサビ

・お風呂のガラスの水垢

・古くなったワックス

・シール剥がし

 

ついつい放置してしまいそうなことがズラリ…

意外と上記のようなところでもスクレーパーを使えば綺麗になるんですよ♪

頑固な汚れにはもってこいかもしれません。

あと、お子さんがシールをペタペタと張ってしまって困っているご家庭など。

これを使えばシール剥がしも楽チンです(^^)

 

このスクレーパーの使い方は、基本は何かと組み合わせて使用しますが

このままの状態でも全然使えますし、なんなら、時にグリップが邪魔をするときがあるかもしれません。

IMG_8566

さらに、スクレーパーの刃は鉄製のものがほとんどなので、相手を傷つけないか心配な点もありますが

このスクレーパーにはプラスチック製の刃が付属されていますので

鉄製だと不安なところでは、刃を交換して使うことができるのも嬉しいポイント。

IMG_8565

車やバイクなどのオートモーティブ関係で使うことがほとんどだと思っていましたが

実は、私たちが普段生活する中でも使えそうな点がたくさんありました。

年末の大掃除に向けて、今までと違ったことにチャレンジしてみましょう!

IMG_8568

Basic RGB

ファクトリーギアの通販サイトが、大幅にボリュームアップしてリニューアルしました!

今までは2,000アイテムでしたが、新サイトでは300,000アイテムに!!

大幅にボリュームアップした新サイト、要チェックです(^^)

LINEやっています!

友達募集中!ぜひ友達追加してください♪

札幌店限定の超お得なポイントカードが自動で付いてきます。

友だち追加数

冬の大バーゲン!チラシをお送りいたします!

下記フォームをメールの本文にコピー&ペーストして
必要事項を入力して下さい。

【1】郵便番号:
【2】住所:
【3】建物名(マンションやアパートの場合は部屋番号も必ずご記入下さい)
【4】名前(会社の場合は社名とチラシ請求される方のお名前をご記入下さい)
【5】年齢:
【6】電話番号:
【7】お仕事で工具は: 使う 使わない(あてはまる方を残して下さい)
【8】ご職業:

sapporo@f-gear.co.jpへメールをお願い致します。
メールの件名を「冬の大バーゲン!チラシ請求」にして送信して下さい。

RELATEDPOSTS関連記事