ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

NEWS店舗ブログ新商品 2017.10.17

ディッキーズ(作業着)の秋冬新作!

POSTED BY あづま

2017秋冬のニューモデル!(wonder shape THE CIRCLE STRECH)

 

開発者曰く「人間をダメにするパンツ」

それくらい着ていてストレスフリーになり、様々な場所がリラックスできるパンツです。

ジャケットも同様に、これまでは肩などの可動域が狭まってしまうために、ワンサイズ上のジャケットを購入していた方がほとんど。しかし、これなら普段の洋服と同じサイズで着ても作業に何の影響も出ないと感じるほどストレスなく作業できるジャケットです。

特長としては

  1. 伸縮率驚異の最大75%。
  2. 着圧感
  3. 形状安定性

wonder-shape

 特長1 驚異的な伸長率と伸長回復率

糸の開発や糸加工、製織などの工夫により、高いストレッチ性を付与した素材になっています。

全方向へのストレッチを実現したことにより、これまでより格段に着たまま動くことへのストレスが無くなりました。

ディッキーズジャケットディッキーズジャケット作業中

 

特長2 柔軟性があり、安定した着圧感

抜群のフィット感はもちろん、屈伸時の着圧感が少なく快適です。

これは、僕も実際に履いてみて驚くほど実感しました!ピッタリと履いているのに、しゃがんだ時に全く引っ張られずに動けます!

ディッキーズワークパンツ作業中

 

特長3 膝抜けなく優れた形状安定性

素材の張りこしがあるため型崩れしにくく、しっかりとした布帛アイテムのような見た目も維持します。

確かにかなりヘビーローテーションで履いていますが、型崩れしてこないです!

D-1254パンツ後ろ

スタッフ着用サイズ

ジャケット D_1250_NV Mサイズ

パンツ D_1254_MK Lサイズ

身長176cm 体重64kg

D-1250SIZE

D-1253.1254SIZE

D-1255SIZE

 

そもそもワークウェア(作業着)とは?

世の中に出回っているディッキーズの商品は数多くあります。

アパレル系アイテム、ワークウェア、ツナギetc..

これはそれぞれブランドからライセンスというものを取得して、ブランドのイメージを崩さないようにブランドと協業して商品を開発して市場に供給をしていくという販売方法をとっているものなのです。工具メーカーだとSnap-onなどはグッズ系はライセンスものが多いですよね。余談ですが、ふなっしーグッズが一時期爆発的に開発されましたが、ライセンスフリーだったので誰でも作れたようですね。。

つまり、ディッキーズのワークウェア(作業着)はブランドからライセンスを受けて、日本のメーカーさんが日本人にフィットするように作られたワークウェア(作業着)なのです。

ワークウェアというのは、古くはアメリカのゴールドラッシュの時代にジーパンがワーカーにヒットしたことを始めとして、ワーカー達(特に男性)にとって仕事の道具と共に相棒と呼んでもおかしくないくらい大きな役割を果たしてきました。

 

ディッキーズとは?

日本ではアパレルブランドというイメージの強いディッキーズですが、元々は1950年代にアメリカでワークウェア(作業着)ブランドとして確立されてきました。ディッキーズジャパン公式HP

d-history_02

自動車業界などではツナギがかなり浸透していますが、設備系のユーザーにとってはワークウェア(作業着)の方が浸透しています。

ディッキーズxカーハート

素材も、綿をベースにしつつもポリウレタンという素材の配合率をアップさせることにより、伸縮性を増しています。

…と小難しいことをたくさん書きましたが、是非店頭で体感してみてください!

ファクトリーギアコンセプトスタジオTOKYOでは店頭に商品を展示しています。

RELATEDPOSTS関連記事