ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

NEWS女子目線工具 2017.7.31

【女子目線工具ブログ】熱中症対策・夏に必要な8つの栄養素とオススメの夏ご飯メニュー!

POSTED BY さいとうかおり

LINEで送る
Pocket

こんにちは!

いつも女子目線で工具を見ている広報のさいとうです。

 

暑い日が続いていますね!みなさん、夏バテは大丈夫ですか?

日々ダイエットをしている私ですが、毎日のあまりの暑さに、

夏を乗り越えるには、「やっぱり食事が大事!」だと気づきました。

 

というのも、実はわたし、大学時代に栄養学を勉強していたんです。

今回はひさしぶりに教科書を引っ張りだしてきて、夏に必要な栄養素をピックアップしてみました。

 

後半には、「食欲別・夏にチョイスしたい栄養メニュー」を書きますので、

ランチや夕食のメニューを選ぶ際、ぜひ参考にしてくださいね!

 

なんで熱中症になるの?

暑い暑い夏。身体はその暑さにより熱がたーっぷりとたまってしまいます。

身体に熱がたまると、水分や塩分が失われていき、熱を外に出そうとする機能が低下してしまうのです。

症状は?

〈初期の熱中症〉

汗がたくさん出る・めまいがする

立ちくらみ・身体(筋肉が痛くなる、かたまる)

 

〈危険なサイン〉

頭痛・気分が悪くなる・吐き気、嘔吐

体がだるくなる・力が抜けて行く

熱中症になってしまったら?

涼しいところ、風通しの良い所に移動する

水分、経口補水液を飲む

洋服の締め付け部分を緩める

衣服を緩めて風通しを良くする

水分や塩分をしっかりと補給する

足を高くする

濡れタオルを当てて体を冷やす

冷えピタをはる

 

ポイント

首、脇の下、足の付け根など、動脈部分を冷やすようにして、

全身にまわる血液を冷やします。

夏に必要な8つの栄養素

1:炭水化物

炭水化物抜きダイエットなども流行っていますが、少なくても炭水化物は食べた方が良さそうです。

炭水化物は活動するためのエネルギー源になります。

白米、パン、パスタ、麺などの基本的な炭水化物を取ることは夏にはとても大切です。

 

2:ビタミンB1

ビタミンB1は炭水化物の中のブドウ糖をエネルギーに変えてくれます。

なので、炭水化物と一緒に摂ることが必要です。

ビタミンB1は、豚肉、豆腐や味噌などの大豆類、玄米、うなぎなどが代表的です。

 

3:アリシン

アリシンはビタミンB1の吸収を良くしてくれます。

炭水化物、ビタミンB1と共に撮るとより良いと言われています。

アリシンは、ニンニク、ニラ、ネギ、玉ねぎに多く含まれています。

20561679_1455415324538790_229343916_n

4:ビタミンC

免疫力を高め、ストレスの抗体を作り出すと言われています。

女子には嬉しい、紫外線によるシミそばかす予防にも効果的だと言われています。

ビタミンCは「色の濃い野菜」に多く含まれていて、「夏野菜」と言われる夏に美味しい野菜にも

たくさん含まれています。赤ピーマン、トマト、ゴーヤ、アスパラガス、カボチャなど。

 

5:カリウム

夏は汗をかき、水分と一緒にカリウムも身体の外に出てしまいます。

そうすると、全身が脱力し、疲れもたまってしまいます。また筋力もなくなってしまいます。

ほかの季節以上に必要なのがカリウムです。

カリウムは、かぼちゃ、トマト、ジャガイモ、枝豆、ほうれん草、唐辛子、ワカメ、鰹節、

スルメなどに多く含まれています。

 

6:クエン酸

これは「お疲れさんサワー」などでも見かける酸っぱいものに多く含まれる栄養素です。

疲れの原因となる乳酸の発生を抑えてくれます。

梅干し、酢、レモン、グレープフルーツに多く含まれています。

 

7:ナイアシン

あまり有名ではないですが、これはビタミンのひとつ。

ナイアシンは、身体の中で酵素の働きを助けてくれます。

糖質や脂質を燃やして、エネルギーにしていくのにための大切な役割をしています。

ナイアシンは、豚のレバー、たらこ、アジ、サバに多く含まれています。

 

8:香辛料

刺激を与えてくれる香辛料は夏バテに良さそうというイメージがあります。

実際、体内に刺激を与え、胃腸を動かしてくれるので、食欲をもたらしてくれます。

ニンニク、唐辛子、ミョウガ、シソ、カレースパイスなどに多く含まれています。

20527596_1455415337872122_1955404393_n

夏バテ予防メニューのチョイス

食欲モリモリな時

・夏野菜ポークカレー

(米、カボチャ、オクラ、ジャガイモ、カレースパイス、豚肉)

・アラビアータ

(麺、トマト、ニンニク、玉ねぎ、スパイス)

・レバニラ定食

(米、味噌汁、豚レバー、ニラ)

・豚ひき肉とナスのカレー炒めとご飯

(米、豚肉、ナス、カレースパイス)

・坦々麺

(麺、豚肉、香辛料)

・麻婆豆腐定食

(米、豆腐、ネギ、香辛料)

 

食欲普通の時

・豚しゃぶ梅肉のせうどん

(麺、豚肉、梅干し、出汁(鰹節))

・生姜焼き定食

(米、味噌汁、豚肉、しょうが)

・豚しゃぶネギ塩タレとご飯

(米、豚肉、ネギ、塩)

・鯖の味噌煮とご飯

(米、サバ、味噌、しょうが)

・うなぎのちらし寿司

(米、うなぎ、酢、シソ)

 

食欲がない時

・冷や汁

(米、味噌、ミョウガ、シソ、ゴマ、出汁(鰹節)

・お蕎麦にカボチャ天ぷら

(麺、カボチャ)

・薬味素麺

(麺、ミョウガ、シソ、納豆)

・薬味のせ冷奴 

(豆腐、ミョウガ、ポン酢醤油をポン酢にしてみる)

・冷やし肉うどん

(うどん、豚肉、ねぎ)

最後に・・・

運動後や歩いたあとは「牛乳」も大事と言われています。

牛乳は、血液量を増やしてくれます!

暑い夏にも美味しく食べられるメニューがたくさんあります!

3食の食事を楽しみながら、夏バテを防止して元気に夏を過ごしたいものです!

お料理をされる方へ・・・

夏はキッチンでの料理も暑くて大変ですが、

キッチンのお掃除にはこんなアイテムも味方です!

一見、見た目は普通のキッチンペーパーのようですが・・・

20526404_1455423507871305_1502000463_n

濡らして引っ張っても破れなく、洗ってなんども使えるところが魅力的!

20526568_1455423514537971_214142749_n

作業現場で愛用されてるこの「ロールウエス」ですが、ふきんやミニタオルの代わりとして、

クリニックやお家でのお掃除のシーンで大活躍しているという声が沢山いただいています。

 

20614437_1455423511204638_374277501_n

それでは、まだまだ暑い日々が続きますが、

良い思い出がいっぱいの夏になりますように!

 

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

毎週月曜日に「女子目線工具ブログ」を更新中。

広報部 さいとうかおり

 

RELATEDPOSTS関連記事