ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2017.7.23

『HANAとバイク(CB750F)』【第6話】自作ジェネレータ完成!!

POSTED BY HANAFUSA

LINEで送る
Pocket

みなさん

お元気ですか

 

たいへんながらくお待たせしました~ッ!!

 

すこし前のことになりますが、お店に来てくださったかたで

このブログ『HANAとバイク(CB750F)』を見てくださっているというお客様がいらっしゃいました。

そこから毎日、早くつづきをご報告しなければと思い続けてきましたが

今日やっとご報告が出来ます!!

 

わたくしの愛車 CB750F の『ステータコイルの巻きなおし』、

ついにやり遂げました~ッ!!  ※ステータコイル・・・発電系統の部品

 

いやはや、なかなか大変な、というか

地味な、というか

気の遠くなるような、というか

ただただ手間のかかる作業でした・・・。

 

こんな感じでやりました↓

 

DSC_1054

■まずは材料をそろえました。(秋葉原の電材屋さんを何店もまわってやっとそろいました!)

↓さっそく巻いてゆきます

DSC_1345

 

■エナメル線の運びに注意し、線の外側の絶縁被膜を傷つけないてしまわないように出来るだけ優しく、巻き数を増やすため出来るだけ丁寧に、ただただ地道に時間をかけて巻いてゆきました。

※エナメル線の運びは【第5話】で元のエナメル線をぶち切ってバラすときに観察して調べあげました!

DSC_1058(数字は勝手につけました)

↓ただひたすらに巻きました・・・

DSC_1368

DSC_1079

■かなりの時間を費やし、やっとエナメル線を巻き終え、エナメル線と配線とをつなぐ部分をクリンピングプライヤでカシメました。

↓そしてカバーにスコッとはめ込みました

DSC_1372

■ここの端子は折れやすい(かなりモロイ)のでかなり慎重に組みました♪

最後にエナメル線がほぐれてきてしまわないようにシリコンボンドで固めました。

 

↓そうして、とりつけたところ?

 

発電しましたッ!!!

 

ついに!

ついにやりましたッ!!

やり遂げました~!

ここまで来るの、長かった~ッ!!!

DSC_1436

思わず感極まってうれし泣きHANAFUSAです。。。

 

ということで、

ついに

発電するようになりました!!

ので、

まだまだ不安な点はたくさんあるので様子を見ながら恐る恐るですが、

ツーリングにも行けるようになりましたぞ~いッ♪♪

 

みなさま、ぜひぜひHANAFUSAと一緒にツーリングに行ってくださいませ~!!(切なる願い♪)

※誘ってくださるのを楽しみにしていますよ(ファクトリーギア東京ウエスト店にて)

 

★LINEで東京ウエスト店のお友だちになってください。
友だち追加数

またはID検索 @mnc2260h と入力して下さい。

お友だちになって頂くと500円クーポンプレゼント中です。

RELATEDPOSTS関連記事