ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

女子目線工具 2017.7.3

【女子目線工具ブログ】なんとかしてサボりたい夏の家事とその対策5選

POSTED BY さいとうかおり

LINEで送る
Pocket

こんにちは!
いつも女子目線で工具を見ている広報のさいとうです。

 

今年の夏も暑そうですね…。

先ほど、オフィスから徒歩5分のパスタ屋さんへの行ったのですが、

行くだけでもうすでにバテました…。

IMG_3472

バカンスを楽しむのには心地よい暑さも「家事をする」と考えると、

秋までクーラーの効いた部屋で冬眠したい気持ちになるものです。

 

 

そこで今回も主婦仲間にリサーチ!

「何とかしてサボりたい夏の家事 Best 5」

 

5位 掃除機をかける

4位 布団を干す

3位 お庭のお掃除

2位 アイロンをかける

1位 料理

 

・・・想像をしただけで、やっぱり冬眠したくなりますね。

 

 

さぁ、こんな家事のストレスを少しだけでも軽減する、

「夏の家事対策 5選!」

 

1:流行りの朝活ブームに乗っかって、涼しい早朝にやる!

洗濯機のタイマー設定で、朝早くに仕上がるようにセット、

涼しい時間に洗濯干しやアイロンかけを済ましてしまう作戦!

洗濯干しやお庭のお手入れも朝の太陽の光を浴びながらやれば、

細胞活性のアンチエイジングも期待できてしまうのではないか?とテンションをあげ、

全部終わったら朝のシャワーを浴びて出勤!もありかもしれません。

 

2:時間を決めて家事をし、終わらなかったら諦める!

現代の女性はとても忙しいスケジュールの中、家事や育児・仕事をしています。

そんな自分を「エライ!」と褒めて、家事の時間は「1日◯分!」と決めてしまう作戦!

「1時間で終わらなかったらやめる!」というタイムリミットを設けることで、

家事効率もアップしちゃうかもしれません!

 

3:涼しげなアイテムを取り入れてテンションをあげる!

風鈴や夏の懐メロなどで、涼しい&テンションをあげて、

精神面から夏の家事を乗り切る作戦!

南国リゾートで着るキャミソールのサマードレスなども、

涼しくてテンションが上がったりもします。

 

4:料理は鍋が作ってくれるメニューにする!

焼く・炒めるというコンロの前での料理は本当にキツイ季節!

そこで、鍋にお任せできる煮込みメニューで乗り切る作戦です。

本来は炒めてから煮込むカレーやシチューも、

「油を使わずヘルシーにできあがる!」と思ってお水に食材を入れるところからスタート!

その他、煮物・鍋ものなどお鍋に日をかけたらタイマーをセットしコンロ前から回避。

 

5:時短対策として、スペックの高い掃除アイテムを揃える!

プロ仕様のアイテムに掃除用品を切り替えるなどして、

すごく素早く汚れが落ちるブラシや吸引力に優れた掃除機などを使うのもコツ。

 

お掃除の時間をなるべく時短にして、

クーラーの効いた部屋でビールを飲みながら野球のナイターを見たい!と思う私が

生活の中にちょこっと取り入れている「夏の家事対策5選」でした。

 

19756320_1427569370656719_838580978_n

現在、生活・インテリア・美容など家庭で使えるプロ道具を

ちょこっとだけリーフレットで紹介させていただいています。

19668307_1427569363990053_1977514555_n

裏には、わたしのコラムも書かせていただきました。

ぜひ、店舗で手にしていただけると嬉しいです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

毎週月曜日に「女子目線工具ブログを更新中!」

 

広報部 さいとうかおり

 

 

RELATEDPOSTS関連記事