ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

NEWSイチオシ 2017.6.12

電気系のパパに送る父の日ギフト5選!

POSTED BY 工具屋てっちゃん

LINEで送る
Pocket

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

お父さんに父の日のプレゼントしていますか?
母の日に比べて、父の日は忘れられるのか?イマイチ盛り上がりに欠けている様に感じます。
母の日は、何をプレゼントしていいか?分からなくても「カーネーション」ってとりあえず思いつくけど、父の日ってそういうのが無いんですよね。。。

 

だからなのでしょうか?何をあげていいか?分からないまま、渡せずじまい・・・。

 

多分そうなんでしょう!

 

という事で僕からちょっと提案します!
でも、ターゲット狭めますよ〜〜〜!

 

ハイ!電気系のお父さんへ贈る父の日ギフト5選!
電気関係のお仕事や趣味で電気系のことをやっているお父さんが喜びそうな工具を僕の独断と偏見で選んでみました。
参考なれば嬉しいです。

 

1)モンキーレンチセットIMG_0634

 

モンキーレンチ3本も?
って思いました?
いろんなサイズを回せる工具だから、1本あればいいでしょ?
って思いました?

 

これね、大は小を兼ねないんです。
大きなモンキーで小さなボルトを回すと、力がかかり過ぎて、ボルトをねじ切っちゃうんです。
逆に小さいモンキーを口いっぱい広げて大きなボルトを回しても力がかかりません。
だから、ボルトのサイズに合わせて長さも使い分けるんです。

 

「一番大きいのがお父さんで、この小さいのが僕、なんか親子みたいだから、セットにしたんだ・・・」
なんて言葉を添えてプレゼントしたら喜びますよ!

 

2)WIHAのBicutニッパー

IMG_0631

倍力ニッパーです。
どんなニッパーなのか?はこちらの動画をご覧下さい。

ちょっと凄いでしょ。
でも、電気系だともう少し小さいのでもいいかな?と思ったんですが、動画の中でも説明していた様に、硬いモノを切る為だけでなく、軽い力で切れるんです。
だから、最近少しお疲れのお父さんに軽い力で切れるニッパーで作業性UP!
でもね、渡す時には
「これ、凄いニッパーなんだよ、硬いモノもこのボタンを押すと、軽々切れちゃうんだ!なんか力強いお父さんって感じがしてさ!・・・」
とかの言葉を添えて!

 

3)ラチェットドライバー

IMG_0636

ちょっと工具を知っているお父さんにはやっぱり「SNAP-ON」
ですよね。
そのSNAP-ONの中でもこのラチェットドライバーは人気があります。先端にビットを差し替えていろんなドライバーとして使えます。
なによりカラフルなのがいいですね。

お父さんの好みの色を選んでプレゼントしたら喜びますよ〜!

 

4)差替え精密ドライバー

ちょっと繊細な工具も紹介しましょう!

これPBの差替え式の精密ドライバーです。

IMG_0647

僕ね、このグリップからビットを出して付け替える、これが何だか好きです。
精密ドライバーって繊細な作業に使うんで、精密ドライバーを使うお父さんは自分の使い易いものを使っています。

だから、敢えて、それは避けて、常に鞄や机の中に入れておいていざという時にさっと使える工具、でもそこはPBですから、本物の上質工具です。

「ちょっとしいた時に使えるかな?と思って。。。そんな感じでいつもそばに置いてくれたら、なんか嬉しいな・・・」

とか、何かの時にはお父さんを助けたい、そんな気持ちがきっと伝わると思います。

 

5)WERAの6角レンチ

PBにしようかな〜と思ったんだけど、ここはWERAで!
このWERAは、面接触で特徴のある6角レンチです。しかもケースに入っているのでプレゼントにし易い!

IMG_0639

ってすみません。。。
でも、これね電気系ではよく使う工具でWERAは面接触で6角穴付ボルトに優しくトルクをしっかりかけられるので、固く締まったネジも回す事が出来て舐めにくいんです。
力をかけるときって、結構ぐらついてボルトを舐め易いんです、お父さんもいつまでも力がある訳ではありません、しっかり回せる使い易いレンチの方がいいと思うんですよね。

IMG_0640

「この軸が丸くて太いのが他の6角レンチより強そうに見えて、なんかお父さんが思い浮かんだものだから・・・」

とか強いお父さんをイメージしてみたいな感じでプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は電気系のお父さんが喜びそうな工具をピックアップしてみました。
子供からもらったら何でも嬉しいモノですが、それを選んだ想いが伝わるとモノ以上に嬉しいものです。
イマイチ、盛り上がりに掛ける父の日ですが、工具を扱う僕としては工具を通して父の日を少しでも盛り上げたいと思っています。

 

これ以外にも、お父さんへのプレゼント工具選びの相談はお気軽に!僕も一応お父さんなので、お父さんの気持ちは分かるつもりです。。。

 

 

RELATEDPOSTS関連記事