ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

NEWS店舗ブログ 2017.2.21

エンジンオイル交換してみました

POSTED BY USUI

LINEで送る
Pocket

春一番も吹いて、これから少しずつ暖かくなっていくのが楽しみですね。

春に向けてのメンテナンスはやられていますか?usuiの愛車はこれからですが、

日頃酷使されている営業車のtantoを先にエンジンオイル交換しました。

実は半年以上、ノーメンテナンス状態でオイルが汚れていること間違いなし!

DSC_2033

我慢出来なくて、もうボンネット開いちゃってます。

ノーマル車高なのでスロープに乗せるだけでボディー下に入れるだけのスペース確保完了。

DSC_2035

段ボールと廃油受けを滑りこませて準備OK。

DSC_2044

ドレンボルト(14㎜)を緩めれば汚れたオイルが出てきます。

実は気付かずに隣のATフルードのドレンを緩めようとして、直前に気づいてセーフ(汗

ボルトが抜ける瞬間はオイルが勢い良く出て来ますので注意が必要ですね。

DSC_2039

 

DSC_2041

出て来たオイルをみて何時も思う「なんでこんなに汚れるのだろう」、「今回は焦げ茶色でシャバシャバ」

DSC_2048

抜いたら規定量を注入口から入れて作業完了。

DSC_2034

エンジンオイルを温めておくと、オイルが柔らかくなって抜く時間が短縮でします。

オイル交換すると小さなノイズや振動が無くなって気持ち良く走れますね。

 

今回使った工具は

DEENのラチェットメガネレンチ14mm

ギアレンチとラチェットメガネの組み合わせなので、ボルトの緩め始めと締め終わりはメガネレンチ、

途中はギアレンチで作業スピードアップ出来るツールです。

DNM-10-17FGW

 

段ボールよりも使い勝手の良いマットがこれ!(今回は持って来るのを忘れました)

片面ツルツルで車の下で動き易い。LEDライトを装着出来る様にもなっています。

dnmat-sp_1

 

★LINEでお友だちになってください。
友だち追加数

またはID検索 @mnc2260h と入力して下さい。

お友だちになって頂くと500円クーポンプレゼント中です。

RELATEDPOSTS関連記事