ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

HOW TO店舗ブログ 2017.2.1

【SSTで作業を楽に】#4 リレーユニットプライヤー

POSTED BY 斉藤

LINEで送る
Pocket

SST=Special Service Tool(=特殊工具)は「そこだけに使う工具」です。
汎用性はありませんが、使うときにその専用のSSTがあると非常に便利です。

 

2月に入りました!そろそろ花粉対策を始めなくては!!
こんばんは!ファクトリーギアなんば店の斉藤です!

dsc_2429

 

今の車には必ずある電装部品。
様々な物がありますが、重要な1つの部品として、『リレー』がございます。
スイッチを遠隔的にオンオフ切り替えられる継電器です。

 

このリレーを交換する際に必要なSSTはこちら!!

 

リレーユニットプライヤー (YF-62374)

DSC_2857

リレーを外す際に苦労された方も多いのではないでしょうか。
こちらはそのリレーを外すSST!

 

ベントタイプもございます!

 

62374A

ペンチで無理矢理引き抜いたりしては、
うまく抜けなかったり、傷がついたり他の物に干渉してしまったりと
様々な問題が生じてしまいますが、
当然、専用プライヤーを使えば、力も入れやすく作業が楽に!!

 

さらに先端がリレー全体を包み込むようになっているので傷付けにくい!

DSC_2858

 

バネ付きなので連続作業も楽に行えます。

videotogif_2017.02.01_18.41.21

 

 

このようにリレーボックスのリレーは、密集しており、しっかりとハマっているので、
狭い隙間に指を入れて取るのはとても困難。
特に欧州車に採用されているリレーは固いので尚更です。

medium

リレーユニットプライヤーを使えば、隙間に入りしっかり掴んで、

 

 

 medium (1)

簡単に抜き取ることができます!

medium (2)

 

 

 

 

 

今回はここまで!次回をお楽しみに!!
ご清覧ありがとうございました。

なんば店Twitterアカウントにて情報配信中!

ゆるっとネットで拾った工具情報も呟いております。
Twitterで「ファクトリーギアなんば店」を検索していただきフォローよろしくお願いいたします!

随時情報更新して参ります!!

なんば店LINEアカウントにて情報配信中!

キャンペーン、イベント情報をいち早く配信しております!
なんば店ブログのダイジェスト版も更新中!
登録方法はまずLINEアプリを取得して頂き、なんば店のアカウントID「@ymt6759j」を検索していただくか
ユーザー名の「ファクトリーギアなんば店」を検索していただき、友達登録をお願いいたします。

友だち追加数