ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

HOW TO店舗ブログ 2017.1.29

【SSTで作業を楽に】#3 タイヤバルブインサーター

POSTED BY 斉藤

LINEで送る
Pocket

SST=Special Service Tool(=特殊工具)は「そこだけに使う工具」です。
汎用性はありませんが、使うときにその専用のSSTがあると非常に便利です。

 

こんばんは!ファクトリーギアなんば店の斉藤です!

dsc_2429

 

タイヤ交換をする際、皆さんはエアバルブの交換も行っているのでしょうか?
エアバルブが破損していると、空気がフシューと抜けてしまいます。

 

バルブの交換をする際、バルブはどのようにして挿入していますか?
指で無理にグイグイ押すのは、困難極まりないですし、(できる方は相当なパワーの持ち主⁉)
思い切り裏側から乱暴に叩いたりしたら、せっかくのバルブにキズがついてしまいます。

 

 

 

そんな時はこちらのSST!!!!!

 

 

 

タイヤバルブインサーター (yf-6553)

DSC_2841

名前のまんま、車のタイヤのバルブを挿入する工具です!

DSC_2843

青い本体は樹脂でできているので、大切なホイールを傷つけてしまう心配もありません。

持ち手の部分には滑り止め加工が施されてあります。

DSC_2842

全長330mm

DSC_2844

 

 

 

どのように使用するかと言いますと、

 

 

 

 

ホイールの裏側から交換するバルブを挿入します。

DSC_2845

バルブインサーターの先端部分をエアバルブの先端に取り付けます。

DSC_2846

後はてこの原理を利用して引っ張るだけです!!
本体の溝がてこの原理を発揮するポイントになります。

DSC_2847

すごく便利なこのタイヤバルブインサーター。
これが有ると無いじゃ、作業の効率が大きく変わります。

 

 

 

 

 

最後に本体持ち手の根元部には、バルブレンチが。

DSC_2848

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!次回をお楽しみに!!
ご清覧ありがとうございました。

なんば店Twitterアカウントにて情報配信中!

ゆるっとネットで拾った工具情報も呟いております。
Twitterで「ファクトリーギアなんば店」を検索していただきフォローよろしくお願いいたします!

随時情報更新して参ります!!

なんば店LINEアカウントにて情報配信中!

キャンペーン、イベント情報をいち早く配信しております!
なんば店ブログのダイジェスト版も更新中!
登録方法はまずLINEアプリを取得して頂き、なんば店のアカウントID「@ymt6759j」を検索していただくか
ユーザー名の「ファクトリーギアなんば店」を検索していただき、友達登録をお願いいたします。

友だち追加数

 

 

RELATEDPOSTS関連記事