ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

NEWS 2016.10.3

こっそり新発売!DEENのNEWプラグソケット

POSTED BY 藤原 尚

LINEで送る
Pocket

なかなか晴れないですね〜
台風が過ぎたと思ったらまた台風。。。今回の台風では被害がないといいのですが。。。

 

早くカラッとした秋晴れを今か今かと待ち望んでおります。

こんばんは!フジワラです!

 

 

さて、今日は別に隠していたわけではないのですが、
こっそり発売されていたDEENの新商品をご紹介しますよ!

securedownload-7

DEENのNEWプラグソケットです!!

 

securedownload

14mmと16mmが新しくなりました〜!

パッと見てすでにお気づきだと思いますが、口が6角から12角になりました。

securedownload-1

 

16mmは特に12角の口にならなくても大丈夫だったのですが、14mmの12角。

14mmの12角。。。。14mmの。。。。。。。。

 

ここで気が付いた方は鋭い!もしくはBMWのプラグ交換したことある人!!!

securedownload-4

そうなんです。BMWの1シリーズ、BMWのMINI、BMWの3シリーズの一部には
14mm/12角のプラグが使われています。

 

BMWのプラグ交換には必須アイテムがDEENからも新登場です!
もちろん普通のソケットなどと一緒で6角のプラグに対しても使えます。

 

 

14mmはわかったけど、なんで16mmも出したの?

 

はい、その質問お答えします!
16mmのDEEN NEWプラグに関しては12角になったことはあまり重要ではありません。

 

注目していただきたいのはクビレの位置!

securedownload-5

 

従来型のプラグレンチに比べてかなり上の位置からくびれているのがわかると思います。
これが重要なんです!!

 

これも用途はかなり限られるのですが、実は三菱の軽自動車の4バルブエンジンには
このクビレがないとソケットがプラグまで届かないんですね~
三菱のメカニックさんには必須ですよ!

 

三菱の軽に”対応”で専用品ではないので

これももちろんどのプラグに対しても使えますよ!

超薄肉設計

DEENのNEWプラグソケット、どちらもかなり薄肉に作られています。

14mmは、外寸18mm。
16mmは、外寸20mm。となっています。

securedownload-2securedownload-3

 

プラグソケットは薄いに越したことはないですが、やはり耐久トルクがどうしても弱くなってしまいます。
なのでプラグ以外には使用しないことをオススメします!

 

それぞれに特徴があって対応出来る幅がかなり広くなりました。
今後も車のコンパクト化に従ってどんどん作業しにくくなると思います。

12角のソケットで色んな角度からもアクセスしやすいですし、本体自体もかなりスリムなので
これからの自動車事情にピッタリだと思います。

 

最後に、、、

 

securedownload-6

あ、MADE IN JAPANだ。
そうです。そうゆうことなんです。

 

Basic RGB

ファクトリーギアの通販サイトが、大幅にボリュームアップしてリニューアルしました!

今までは2,000アイテムでしたが、新サイトでは300,000アイテムに!!

大幅にボリュームアップした新サイト、要チェックです(^^)

RELATEDPOSTS関連記事