ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

BRAND(メーカー)HOW TONEWS店舗ブログ新商品 2016.8.4

シンプルにつまむだけ

POSTED BY シーサー

LINEで送る
Pocket

最近、自転車(ロードバイク)にハマり中の北大阪店シーサーことサキハマです。

近々、比較的涼しい午前中に近くの山を攻めに行きたいと思っております。

本日はラチェットドライバー用シャンクのご紹介。

 

ラチェットドライバー用ロック機能付きシャンク

image5

根本部分がスクエアーになっているタイプなのでDEENのラチェットドライバーへ差し込みが可能。

890円(税抜)

image6

ラチェットドライバーの説明は今回はぶかさせていただきますね。

既存タイプのシャンクを抜いてロック式シャンクを入れ替えるだけです。

シャンク先端がロック式

image3

チャックをつまんで下げビットを入れるとロックします。

ロック式タイプには珍しく意外とコンパクトヘッドになっていますよ。

ローレット加工

image4

ローレット加工がなされ滑りにくくなっているので、油の付いた手や濡れた手でも安全に作業が可能。

丸シャンクにこのワンポイント加工は嬉しいですね。最近PBからも登場した新商品のL型HEXレンチも気になりますね。

ロック機構を有効活用

 

image8 image2

DEENラチェットドライバーにも収納されているこの黒いアダプター。

根本は通常ビットの企画6.3でスクエアー部分は1/4sqとなっているアダプター。

通常ビットよりも使用頻度は少ないと思いますが、このロッキングアダプターと組み合わせて活用してみて下さい。

image1

ロック機構がアダプターの抜け、落下防止に役立ち、それを利用して1/4sqソケットを差し込んでみるとボックスドライバーへ早変わり。

しかもラチェット式なので楽々早回し。ソケットメーカーKO-KENのラインナップからナットグリップソケットをチョイスしてみてもいいですね。

 

コーケン1/4SQ ナットグリップソケット5個セット レール付

image7

ナット、ボルトをキャッチしてくれて作業効率もアップしますね。

image1

こんな有効活用もありですね。他にも色々な使い方を発見された方はシーサーまでお知らせください。

Lineアカウント 北大阪店

夏北大阪Line

LINEアカウントにてキャンペーン情報配信中!
登録方法はまずLINEアプリを取得して頂き、北大阪店のアカウントID「@sxz6303k」を検索していただくか
ユーザー名の「ファクトリーギア北大阪店」を検索していただき、友達登録をご案内しております。

 

RELATEDPOSTS関連記事