ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

NEWS店舗ブログ新商品 2016.7.31

なめたネジを外したい・・・!!ネジザウルスΖ

POSTED BY おかちゃん

LINEで送る
Pocket

こんにちは!ファクトリーギア東京店のおかちゃんです!!

IMG_2073

 

ようやく、夏本番の暑さになりましたね。

ファクトリーギアも新商品が続々入荷し、アツいですよ~~ッ!!

店内はいつでも涼しくしておりますので、涼みにいらしてくださいね(^^*

 

本日ご紹介するのは、ネジザウルスZ(ゼータ)です。

IMG_2052

ネジザウルスZ  (PZ-60) ¥2,890(税抜)

 

●サイズ・・・190mm

●タテ溝硬度・・・HRC60±2

●切断能力・・・銅線φ1.2mm

●材質・・・高炭素鋼

●重量・・・180g

 

 

エンジニアから出ている、お馴染みのネジザウルスですが、

今回の商品は6代目に当たります。

Α、Β、Γ、Δ、Ε・・・と数えて6番目のため、Ζと命名されています。

 

4代目GTと比べていただくと、先端が長く、ラジオペンチ形状になりました。

狭く奥まった箇所でもアクセスし、ネジをしっかり掴んで外すことが可能です。

IMG_2075

上:6代目Ζ

下:4代目GT

 

ネジザウルスといえば、ネジの頭をくわえるために掘られた、縦の溝です。

この溝が掘られていることによって、通常のラジオペンチではすべって回せないネジの頭も

しっかりフィットし回すことができるのです。

 

4代目GTはテレビ番組「ガイアの夜明け」でも紹介された話題の大人気商品です。

縦溝が4本切られ、頭の低いトラスネジにも食いつく鋭い歯が特徴です。

IMG_2057

 

さらに、グリップのデザインにご注目ください。

IMG_2076

 

まるで、電子回路の基板のようなオシャレ感ですね。

T型形状を採用することで、ねじれに強く、軽量化が実現しています。

IMG_2077

 

グッドデザイン賞も受賞し、他にもさまざまな賞を受賞しているレスキューツールです!

 

その4代目GTから、5代目RXを経て、さらに進化した6代目Ζ

6代目Zは、縦の溝がM型に切られています。

IMG_2056

M型のため、小さい頭のネジでも大きい頭のネジでもしっかりと3点保持します。

IMG_2061

 

さらに、ラジオペンチですので、「挟む」能力、「切る」能力も最高です!

一般的なラジオペンチと比較すると、先端の波形部分がピッタリ閉じていることが分かります。

IMG_2063

 

この「ギア歯」により、薄い板も軽い力でしっかり掴むことができるのです。

ニッパー部分もぴったり閉じるので、切断も楽々です。

IMG_2069

切断面もキレイです!!

 

注目の新商品、ぜひファクトリーギアでお手に取ってみてくださいね~~!

 

 

RELATEDPOSTS関連記事