ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.2.12

【ビギナー応援】ネジがなめてしまった時どんな工具を使えば良いの?

POSTED BY NANAMI

初めまして!今年入社しましたNANAMIです!現在さいたま店に勤務してます!どうぞよろしくお願いします★

皆さんネジがなめてしまった経験はありますか?

プラスやマイナス、六角の穴付きなどのネジがなめてしまった場合、ネジのなめ具合によってそれぞれ適した救出工具があります。ドライバーメーカーANEXから 、ネジのなめ程度に応じた工具が出ていますので、それぞれご紹介いたします!!

ネジのなめ度合いが軽度の場合
ネジ滑り止め液 No.40

この商品は滑り現象を防ぐ摩擦増強液を使用しているため
ドライバーとネジとの摩擦を高めめてくれます!普段からのネジのなめ予防にもなります
中性なので錆の心配がなく、工具を傷つける心配もありません! なめ始めた時や完全になめてしまう前の初期段階で有効です!

【使用方法】
ドライバーの先やネジの溝に本品を1~2滴付けたドライバーを垂直にあてて、押し付けながら回してください。
使用後は軽くふき取るだけでOK!

ネジのなめ具合が中強度の場合
①ビスブレーカードライバー No.3960


特殊刃先形状が新たな溝を作るため、一本お持ちであれば
なめたネジも新しいネジも両方回すことができる優れものです!
手になじむ特殊ゴム質素材を使用した楕円形状のためハンドルも滑らず使うことができます!

使用方法
座金をハンマーでたたき、刃先をネジに喰い込ませ、押し付けながら回転させます。

ネジのなめ具合が中強度の場合    ②ミニインパクトドライバー No.1903-S


インパクトドライバーとしてだけではなく
コンパクトな設計なので通常のドライバーとしても使用可能です!
たたくと刃先が回転してくれるため、なめたネジだけではなく錆びた/固着したネジなどにも使用できます。

使用方法
左右切り替えで回転方法を決めます。ネジにビットをあて、ハンドルをしっかり握り、固定したままハンドル部をハンマーでたたきます。
たたいた力が回転の力に変わり最大45°回転し、ネジを絞めたり緩めたりすることが可能です。

ミニタイプよりインパクトが強いインパクトドライバーもNo.1901 No.1902と出ていますが、DEENからもオススメのインパクトドライバーが出ています!

DEENインパクトドライバー DND-160imp

ビットとセットでケースに収まっており パワフルなので大変便利でお勧めです!

ネジのなめ具合が重度の場合
①ネジとりインパクトNo.1903-NS


鋭い刃先がなめたネジに喰い込み新たな溝を作り、なめたネジを取り外します!
ハンマーは持っているけど電動ドライバーを持っていない方にお勧めです!

使用方法
1⃣溝を作る (ハンマー+ネジとりビット)
刃先を動かさずハンマーで何度も叩き、なめたネジに喰い込み溝を作る。
2⃣ネジを緩める(ハンマー+ミニインパクトドライバー+ネジトリビット)
喰い込み溝に刃先がひっかかるのを確認しインパクトドライバーをハンマーで叩きます。
3⃣ネジを取り外す
ネジが緩んだらインパクトドライバーを手で押しながら回してネジを外します。

②なめたねじはずしビット3本組(ステンレスネジにも対応) No.ANH-S3


電動ドライバーを使ってなめたネジを外します
電動ドライバーをお持ちの方にお勧めの商品です!

使用方法
※こびりついたネジや錆びたネジには作業前にあらかじめ浸透性の良い市販の油や衝撃を加え、ネジの喰いつきを緩和させてください。
1⃣ご使用前に固定用ネジを付属の六角レンチで回し、しっかり締まっていることをご確認ください。
2⃣ドリル部で下穴を右回転で垂直に開けます。
3⃣ビットを差し替え、垂直にネジ部を穴に差し喰いつきを確認します。
4⃣垂直に押しながらゆっくり左回転させ、ネジを抜き取ります。

特に皿ネジなどのつかむことができないネジにはとても有効だと思います!!

つかんで外す工具についてはまた次回ご案内します!
お困りの際は是非参考にしてみてください!!!

RELATEDPOSTS関連記事