ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

イチオシ 2016.9.23

自転車の携帯工具にこれいいですよ〜

POSTED BY 藤原 尚

LINEで送る
Pocket

秋雨前線のせいで天気がパッとしませんね~
涼しくなっても雨だとあまり気分が上がりません。。。

 

雨でも僕は自転車に乗り続けますよ~!
自転車に乗れば気分が上がります!
こんばんは、フジワラです!

 

 

 

話は変わりますが、車やバイク、自転車での出先で緊急事態に活躍してくれる車載工具ですが、
僕はあまり車載工具が好きではありません。

 

携帯しやすさや軽さに重点を置いた車載工具は必要最低限の機能はありますが
皆さんご存知の通り非常に使い勝手が悪いです。

 

家やガレージで使い勝手バツグンの工具を使うのは当然ですが、
出先で”緊急時”に使う工具だからこそ使い勝手の良い工具を使いたいものです。

 

だから僕は多少かさばっても使い易い工具を携帯します。
使い易ければ軽くて携帯性が良いものにこしたことはないんですけどね~

 

そんなことを考えながら、お店の中を探索してたらいいものがありました!
これ!

securedownload-10

DEENのマルチパーパスビットラチェットです。

組み方によって様々な形に変化して色んな場所に使えるビットラチェット!

securedownload-3securedownload-7securedownload-6

securedownload-4securedownload-5

 

今回は飽くまでも自転車用の携帯工具として考えてます!

自転車の携帯工具のといえば六角レンチが定番だと思います。
ですが、この六角レンチ。何本も持っていくと重いしかさばります。
そして携帯する六角レンチはショートタイプだと思うので力が全然かからないからしんどい。
何度も抜き差ししてネジを回すのが遅いしめんどくさい。

 

そんなストレスを抱えている方!これ使って下さい!
そのストレス全部解決します!

ストレスその①
何本も持っていくと重いし、かさばる。

たいていの六角レンチセットは1.5mm~10mmまでの9本セットが多いかと思います。
ショートタイプでも持っていこうとすると254g。

securedownload
せっかく自転車をカスタムして軽量化しても工具が重ければ台無しです。

 

 

DEENのビットラチェットなら半分以下の102gです。

securedownload-1
ビットは1個だいたい5gくらいなので大した重さにはなりません。

 

 

首を折るとこんなにもコンパクトになるのでかさばりませんよ!

securedownload-2

ストレスその②
ショートの六角レンチだと力が入らない。

長い六角レンチを使えばしっかりとトルクを掛けられますが、それこそかさばるので
たいていはショートタイプの六角レンチを携帯すると思います。
短いタイプはあまりかさばりませんが、難点はやはりトルクをかけ難いこと。
3mmや4mmのキャップボルトだったら楽に回りますが、固いネジや6mm、8mmとなると
ショートの六角レンチだとちょっとしんどいですね。

 

DEENのビットラチェットにはオシリにもビットの差込口があります。

securedownload-12securedownload-11
そこに付属のエクステンションバーを差し込めば全長が長くなり、しっかりとトルクをかけられるようになります。
ネジを締める時にはサイズに応じて長さを調整し、オーバートルクには気をつけて下さいね!

 

 

ストレスその③
何度もレンチを抜き差しして作業するのがめんどくさい。

 

六角レンチは正確なサイズの六角棒をL型に折り曲げたものなので、当たり前ですがラチェット機構がありません。
なので、ネジを回すときにはレンチを差して→回して→抜いて→差して→・・・・・・・・・・の繰り返しです。
特に自転車は十分なスペースがない場所が多く360度ぐるぐるレンチを回せる場所が少ないと思います。

 

 

DEENのビットラチェットはその名の通り、ラチェット機構があります!
しかも、ビットラチェットとしてはかなり多いギア数の60枚ギア!
最低6度振れる場所があればネジを回す事が出来ます。

securedownload-14

さらに、首振り機能やエクステンションバーを使えばより作業の幅が広がります。

securedownload-13

 

最後に

どうでしょうか!こんなにコンパクト且つ軽量で使い勝手の良い工具。
携帯工具だけではなく家用の工具としても十分なビットラチェットです。

 

僕の自転車の場合、4mmと5mmの六角ビットがあれば急場しのぎが出来そうなのでこんな感じで
ビットを収納しています。

securedownload-8

これならビットを紛失し難いですし、非常にコンパクトに収まります。

 

もっとビットが必要な方は別でこんなビットホルダーがあるのでこれに収納するのがオススメです!

securedownload-9

Basic RGB

ファクトリーギアの通販サイトが、大幅にボリュームアップしてリニューアルしました!

今までは2,000アイテムでしたが、新サイトでは300,000アイテムに!!

大幅にボリュームアップした新サイト、要チェックです(^^)

RELATEDPOSTS関連記事