★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ドラマの様な楽しい4日間でした!

      2024/09/01

こんにちは!工具屋てっちゃんです。
今回の出張ではドラマの様な貴重な体験をしたのでブログに書き留めておきたいと思います。

 

始まりは、幕張メッセで行われる展示会(DIYショー)に参加する為に前日入りをするところから始まりました。

台風の影響を考え当日入りではなく前日入りをしようと決め、船橋ジートピアを予約!
未だ体験したことのない船橋ジートピアに泊まれると意気揚々と新幹線で東京に向かおうと豊橋駅のホームで最終の新幹線を待っていると、台風の影響で運転見合わせのアナウンスが。。。
運転見合わせのアナウンスを聞いて、すぐにビールとつまみを買ってゆっくり仕事しながら行こうと思っていました。

そして、気が付けば、豊橋駅で新幹線に乗ったものの1時間半動かず、やっと動き出したかと思えば、品川に着くのは既に0時を超えてしまうので、終電に間に合わず、あえなくジートピアをキャンセルし( 心優しいジートピアさんは台風の影響でのキャンセルの旨を伝えたらキャンセル代は取られませんでした。今度必ず行きます!)


急遽、大井町にある品川サウナに変更で事なきを得ました。( 品川サウナは2回目の訪問ですが、とても素晴らしいサウナだと思います。機会があればぜひ。)

 

次の日、展示会(DIYショー)での仕事を終え、赤坂見附のかつて常宿だったセンチュリオンホテルにチェックインし、ホテル内にあるサウナリゾートオリエンタルでアウフグースを受け、最愛の娘と食事。

 

その後、仲良しの奥ノ谷さんと平山さんが運営してる大好きなクラフトビール屋のin the houseさんで上機嫌でカンパイをしました。


案の定、翌日の豊橋へ帰る日は早々に東海道新幹線が計画運休を発表し、東京駅から高速バスで豊橋まで帰ることを余儀なくされましたが、当日、バスに乗って動き出したのに、高速道路の通行止めでまさかの高速バスも運休。。。
出発したバスターミナルに戻るバスの中で飛行機で帰る案を思い付き予約サイトを見たらちょうどいい時間に2席空きがあったので、予約しようを思ったら、タッチの差で完売。。。
レンタカーで帰る選択肢もあったのですが、高速バスで帰れることが分かった時点で既に缶ビールを開けてしまっていました。
路頭に迷った僕は、赤坂見附のセンチュリオンホテルを再予約。
仕方なく、本当に仕方なく、

赤坂見附にあるサウナ東京でサウナを堪能し、その後ホテルで仕事をしてから、この辛さを聞いてもらう為、2日連続でin the houseさんへ。東海道線の在来線も三島と豊橋間で運転見合わせだったので、次の日は長野駅経由で名古屋へ行くことを判断してチケットを確保し、そのことを伝えほろ酔いでホテルに戻りました。

ようやくこれで長い旅が終わると思いきやドラマはまだ終わることはありませんでした。

 

11時東京発の長野新幹線で長野に着いて、特急しなのに乗り換えて名古屋へ帰ろうと思ったら、今度は特急しなのが運休。

マジかよと思いながらも冷静に検索し、レンタカーでセントレア(中部国際空港)まで帰ることを選択しました。
こんなこともあろうかと、今回は新幹線でビールを飲んでいなくて助かりました。
それにしても乗り捨てのレンタカーが意外となくて、唯一あったのがセントレアでの乗り捨てでした。


そして、長野からセントレアまでの約4時間のロングドライブを終え、営業時間中にはおそらく着かないだろうと若干諦めかけていましたが( セントレア空港近くのホテルを既に予約済み )なんとレンタカー屋さんがまだ開いてて無事返却することができました。

すかさずホテルをキャンセルし( 何回キャンセルすれば気が済むんだろう )電車で帰宅することを選択。しかしながらまだまだドラマは続く。。。

 

セントレアから豊橋までの名鉄は途中で運休のため、金山まで名鉄で行き、金山からJRで帰ることを選択(これしか選択肢はなかった)金山に着くと台風の影響で電車の本数は激減。結果、ホームで1時間待ちつつ、なんとか電車に座れたのでブログを書きつつ、東京駅を出発して約10時間の旅に終止符を打つことができました。疲れたーーーーー。

ちょっとだけ余談ですが、東京駅から長野駅に向かう途中に東海道新幹線新幹線が東京ー三島間の運転再開したことを僕のことを心配してくれていた奥ノ谷さんから連絡がありました、こんなんだったら最初から東京から三島まで行って、そこからレンタカー借りて帰った方がよっぽど早かったし。涙

それにしても、台風の影響を1番肌で感じたのは僕かもしれません。後にも先にもこんな経験はできないと思いますし、したくありません。。。
今日はそんな頑張った自分にカンパイしてゆっくり休んで明日からの仕事を頑張りたいと思います。

 

ところでDIYショーはどうだったのよ?

ですよね、
それはまた今度。。。

 

 - 雑感