★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

いいニッパーの日なのでいいニッパー紹介します

   

 

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は11月28日ということで「いいニッパーの日」だそうです。
先日の11月22日の「いい夫婦の日」は何もしなかった僕ですが、工具が絡むとやっぱりとネタとして取り上げたくなります。。。

ニッパー、色々あります。

13CB9D62-4B3D-4A74-8E19-544A0655C302

お店にあるニッパーをちょっと並べてみました。。。
切断する対象物に合わせていろいろあります。各メーカーさんそれぞれですが、今日は、強いニッパーの代表を紹介します。

それはKNIPEXのツインホースニッパーです。

B3558A7F-B041-4476-8AB0-A311839CA5DB

強い弱い、表現がちょっと難しですが、180mmの同サイズのニッパーの中では多分一番の切断能力だと思います。
特徴は見ておわかりのようにヒンジの部分が一般のニッパーとちょっと違います。
これがこのニッパーの特徴でもあります、

346BFA47-16EE-4588-8E4A-C08977914AE0

一般的なニッパーは左の様に真ん中にヒンジがあり、これを支点としてテコの原理で切断します、でも写真右のツインフォースはヒンジがずれていて実は裏側にも別のヒンジがあります

 

9B22B4A0-A1DB-4D24-983E-2A27AFEB268C

そうなんです、2つのヒンジがあるんです、この2つのヒンジ(支点)を使ってテコの原理で切断します。2つのテコを使って切るので名前もツインフォースです。倍の力をかけられるので切断能力も上がるし、通常のニッパーで切るよりも軽い力で切断出来るのです。
実際にお客様にも切り比べてもらった映像と機構を紹介した僕の動画があるので、こちらも御覧下さい


いかがでしょうか?
ちょっといいでしょ、お値段もいい値段しますが、一度使ってみて欲しいです。

ファクトリーギア各店の下記リンクから通販でも購入出来ます

スタンダードグリップ→https://ec.f-gear.co.jp/item/4003773074762.html
コンフォートグリップ→https://ec.f-gear.co.jp/item/4003773074816.html
コンフォートグリップバネ付き→https://ec.f-gear.co.jp/item/4003773077657.html

 

 - プライヤー , , ,