★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

snap-onのちょっと変わった形のラチェットハンドル

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

ちょっと忘れかけていました・・・。
snap-onの商品が年末ギリギリに入荷したその中に試しに発注した工具がはいっていました!

E160BE81-03A6-454A-AEEA-CB559AACCD56

これです!
古い方でしたら、おっ!復活!!
若い方でしたら、おっ!新商品!!
って感じですかね?
以前丸型ヘッドでこの様なタイプのラチェットがありましたが、いつの間にか廃盤となり、小判型ヘッドでも多ギアのラチェットが主流となり、強度も増したことによるのか?復活の声が多かったのか?よくわかりませんが、この形で新登場です!

 

CD7E568D-3927-4C45-8808-05462D7CF4FF

ラチェットのヘッドとハンドルが分離していて、黒色の支点で繋がっています。
これにより、ヘッドの角度を変えて使ったり、様々な使い方、動かし方が出来ます、Twitterのショート動画でその動きを撮りましたので御覧ください。

 


いかがでしょうか?
以前あった形状ですし、他のメーカーでも見かけるので、そこまで新鮮では無いかもしれませんが、snap-onとしては新鮮なこのラチェットハンドル。2019年12月試しに2本入荷しました。以後定番で在庫を置くかどうか?様子を見させて頂きます。

 

 

 

 - ラチェット, 新商品 , , ,