LIVE動画も使い分けが大切
LIVE動画が巧くなれば、通常のYouTubeの動画も巧くなるんじゃないかな〜と思いました。
こんにちは、工具屋てっちゃんです。
昨日、いろいろなLIVE動画をやってみてちょっと気付いた事をブログに書きました。その記事はこちら
ストック型SNSのYouTubeでのLIVE動画
僕は、今使っているSNSのツールの中ではYouTubeが一番居心地のいい場所です。
ブログで伝える事が出来ない工具の動きを伝えたいと、補足のつもりで始めたYouTubeなのですが、始めて3年ちょっとになります。
動画は今までに約300本位あげました。
僕の居心地のいい場所でもある、このYouTubeでLIVE動画をやってみてたら、工具の事を流している専門チャネンルみたいなものだからでしょうか?
僕自身も大好きな工具の事だから話し易いし、見ている人達も工具が好きな人たちなので、反応がFacebookやTwitterとかとは全然違いました。
FacebookのLIVE動画って視聴者は長く見てくれずどんどん離脱します。
でもYouTubeのLIVE動画はご覧の様に視聴者がどんどん増えて、離脱する人もいるのかもしれませんが視聴者が増えて行きます。
それに、ちゃんとコメントもリアルタイムで見ることが出来ます、これはチャンネル所有者の僕だけですが、みんなが入れてくれたコメントを見ることが出来るのでその場でコメントにお応えする事が出来ます。
ちゃんとコミュニケーションが取れます。
こんな感じです。
韓国の方からも英語でコメントが入ってますね。
LIVE動画を始めてすぐにコメントが入って結構嬉しいです。
LIVE動画も使い分けが大切
*フロー型SNSのFacebookやTwitterは気軽に自分らしさを出す動画
例えば、飲み会だったり、遊んでいる時だったり、趣味の事だったり、その人らしさがより分かる、動画など。
*ストック型SNSのYouTubeは専門的な役に立つ情報
僕で言うなら、工具屋だから、工具のことを伝える、工具の使い方や魅力やその工具にまつわるストーリーなど
でも、専門的なことなら、勉強すればだれでも伝えられます、そこに「個」いわゆる個性を出す事ですよね、それにはLIVE動画(生放送)はとってもいいと思います。
生放送はそのまんま、修正や編集が出来ないから自然と「らしさ」も伝わるんですよね。
さらにFacebookやTwitterなどのLIVE動画で自分らしさを発信するとよりその人の個性が出て来ると思います。
最後に・・・
今、SNSは日々凄いスピードで進化しています、どんどん進化しています。
人が求めるコミュニケーションの取り方も変わっていきます、
大切な人は今何をしてるのだろう?友達は今何をしているのだろう?
今を知りたいから「LIVE」
人とはリアルで会うのが一番だと思うけど、物理的に無理な事も多い、だから、この「LIVE」が求められているのかな〜?って思います。
沢山の情報を伝える事が出来る動画ですが、編集が出来ない生放送は「LIVE」ならではのもっと多くの情報、その人らしさが伝わるから面白いな〜って思います。