ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

採用情報 2020.8.17

【新卒採用】PC苦手な私が通販部に!

POSTED BY 採用担当

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

【新卒採用】

PC苦手な私が通販部に!

■プロフィール

逢坂 沙紀

2013.4 入社

2014.5  柏店勤務

2015.10  なんば店勤務

2016.10~現在  通販部勤務 

神奈川県出身。

大学時代は文学部で司書の資格を取得しました。漫画や小説などが好きです 

また大学4年間アルバイトでは家庭教師と塾講師をしており、人にやり方を提案したり、目標を一緒に達成したりといったことに喜びや達成感を感じながら働いておりました。

アナログ人間で、Excelもwordもろくに触ったことの無い私が、入社2年目で通信販売部に配属となりました!手探りの毎日でしたが気づけば通販部での所属は6年目に突入しました(笑)

■入社のきっかけ

 私の父と高野倉社長が知り合いだったことがきっかけです。


就職活動ではなかなか働くイメージが持てず、とても悩みました。自分に出来る事は何だろう。何もないのではないか。
そんな矢先に、父からこんな会社もあるよ、とファクトリーギアの話を聞きました。ホームページを見て、若くて元気のある会社で楽しそうだ!と思い、応募フォームからエントリーしました。


■入社前のファクトリーギアのイメージは?

「可能性」「自由」

面接の際、秋葉原にある東京のオフィスへ足を踏み入れた時感じました。
オフィスの中には会社の事務所らしくない素敵な家具や商品があり、元気な社員さんが迎えてくれました。

工具の会社というイメージはいい意味で無かったです(笑)


■ファクトリーギアはどんな会社ですか?

仲間を助けることのできるスタッフが集まった組織だと思います。
全国にお店があって、みんな離れたところにいますが、違う拠点のスタッフのことを気にかけている、なんてことはよく見受けられます。
仕事は大変なことも多いですが、みんなに助けられて前に進めていると日々感じます!

■入社後のポジションについて

一般社員で入社しましたので、まずは仕事を覚えるために柏店の配属で店舗スタッフになりました。
千葉県の柏店はファクトリーギアが出来た最初のお店で、お客様も業連さんが多く、学ばせて頂くことがとても多かったです。
店舗スタッフとして、工具のコンシェルジュのようなお仕事や車に乗ってカーディーラーさんの所へ営業に行ったりしました。

■今はどのような仕事をされていますか?

現在は、通信販売部でお客様のお問い合わせ対応や受注管理をしております。


お客様から頂いたお言葉から通販ページを改善しながら、少しでも満足して頂ける様に、また社内でも大きな売り上げを作れるようにと、 日々精進しております。

■入社後のギャップはありましたか?


ありました。(笑)


仕事って、1~100まで教えてもらえるものだと思っていました。

会社に対してのギャップではないかもしれませんが、働く事についてギャップがありました。
会社という組織の中で自分がすることは、どこかにいる全知全能の偉い人が、これならうまくいくっていう正解を作って、指示を出してくれると思っていました。
それは違うと、「指示待ち人間になるな」などどいう言葉から理解しているつもりでしたが、やっぱり誰かの指示を待ちながら、「どうして決めてくれないのか」と思っていました。
立場が、役職が、と縛られていましたが、そういうものを盾にして何かよく解らないものに立ち向かわないようにしていました。

結局、誰も教えてくれないし、誰かがやってくれるわけではないので、自分で調べて、専門家に聞いて一歩ずつ進み、会社に無かった価値を生み出していく事が仕事なのかなと思う今日この頃です。


■仕事のやりがいは何ですか?

誰かの役に立てたと実感できる事です。
通販ご利用のお客様はもちろん、一緒に働く仲間の役に立てたと思えたときは、ここにいて良かったと強く思います。

■今後の目標を教えてください!

何よりも通販を盛り上げていきたいです!

一人でも多くの方にファンになってもらえるように、WEB接客もサイト作りも頑張ってきます!

■入社を考えている方へメッセージをお願いします!

何が出来るか分からないと悩んでいつつも、
何か見つけたい、自分でやって自信を付けたい、
そんな探究心と向上心を持っている方。

もしかしたらファクトリーギアだったら見つかるかもしれません!

通販の経験者の方、大歓迎です!一緒に働いてみませんか?

RELATEDPOSTS関連記事