ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2023.4.1

工具好き啓蒙活動推進委員の皆様

POSTED BY

「#工具好きに市民権を」をスローガンに工具好きさんと繋がりたいと熱望する「工具好き啓蒙活動推進社」はSNS上で工具を好きをアピールされていたり、工具がライフスタイルの一部となって活躍させている工具好きの方々に啓蒙活動推進委員に勝手に(笑)任命させていただいております。

これまで工具好き啓蒙活動推進委員に任命させていただいた工具好きの皆様方をご紹介させていただきます。

トラスコ中山株式会社 代表取締役 中山哲也 様

工具好きなら絶対に一度はお世話になっているはず!工場や建設現場等で使用される機械・工具等の工場用副資材(プロツール)の専門商社。「がんばれ!!日本のモノづくり」を企業メッセージとし、プロツールの供給を通じて日本のモノづくりに貢献することを事業を通じて工具好きにとってなくてはならない強い味方です!

トラスコ中山株式会社

佐田ビルダーズ 佐田正樹 様

吉本興業所属の佐田正樹様はお笑いコンビ『バッドボーイズ』のツッコミ担当、俳優としてもご活躍。一方で、自動車やバイク、家具などを始めとしたDIY系のYoutuberとして「SATAbuilder’s」を開設。「第18回ホビー産業大賞 経済産業省 製造産業局長賞」を受賞したこともあるなどの活動し、工具好きの男女が憧れる兄貴的な存在です。

読売巨人軍 重信慎之介選手

千葉県佐倉市出身のプロ野球選手で、読売ジャイアンツ所属して活躍中!オフの日には車いじりに没頭する根っからの車好き!その趣味が高じて、YouTubeチャンネル『しげガレージ』を開設。「車いじり」や「DIY」に取り組む様子を配信し、工具の魅力なんかも伝えていくれてます!工具を買いにファクトリーギアにひょっこり現れることある。

シンガーソングライター 臼井ミトン様 

TBSラジオ『金曜ボイスログ』のパーソナリティー。録音機材をかついでアメリカ中を放浪し伝説的なミュージシャンの自宅を訪ね歩きセッションを重ねた「旅する宅録アーティスト」としても有名。録音機材の調整に工具を使うことがあり、同じく高野倉がメインパーソナリティ-のTBSラジオ「工具大好き」にゲストで出演し工具を熱く語り工具好きリスナーの心を打つ工具好きミュージシャン。

サッカー元日本代表 森本貴幸選手 台中Futuro

サッカー元日本代表 森本貴幸選手 台中Futuroに所属の森本選手。なんと!赤い工具好きTシャツを着て、台湾の繁華街で胸を張って誇らしげに写っている画像をご自身のインスタにアップされている投稿を偶然に発見!

工具好きTシャツの多くの問い合わせとともに、あの元日本代表の本田圭介さんも投稿にリプライするなどしてヤフーニュースにも取り上げられ話題に!「工具好き啓蒙活動に大きく貢献していただきました。

よって、台湾にあるファクトリーギアDEEN STYLE TOKYOにご来店の際に啓蒙活動推進委員に任命させていただきました。 

バイクタレント 下川原リサ 様

所有している愛車は、CBR600RR.セロー225.クロスカブ.スーパーカブ50.FTR223とバイクが好きでたまらないバイク女子のリサさん。現在はBS11 の「大人のバイク時間 モトライズ」に出演(ファクトリーギアでの撮影の時に工具の沼にはまる)、トークショーや展示会、バイク誌にも多数登場。ヤングマシン誌でカブで日本一周を企画の長旅の連載をまとめた「カブで、ちょっと日本一周に行ってきます! 」の著書を持つ (Naigai Mook) 

国際ダートトラックライダー#70 大森正俊 様

日本人で唯一のAMA(全米モーターサイクル協会)とFIM(国際モーターサイクリズム連盟)のナショナルゼッケン「70」を持つ。FIMパフォーマンスコンテスト優勝、全日本スーパーモト選手権(S2)シリーズチャンピオンなど輝かしい戦績、2022年はFIMフラットトラック選手権で世界ランキング5位を獲得!一方でダートトラックの魅力を伝えるYouTube「masa70channel」を開設!工具を手にはしゃぐ様子も公開されている。

プロラグビー選手 山本実


ラグビーワールドカップに日本代表として2大会連続でW杯に出場。高いパス&キックのスキルを持つプレーメーカーとして活躍!現在はイングランド国内最高峰リーグ プレミア15sの「ウスター・ウォリアーズ・ウィメン」に所属してグラウンドを駆け巡る。オフの日はイギリスの工具屋さんを巡ったり、チームメイトとDIYするなどするなどして工具好きに目覚める。

競輪選手 齋藤雄行

驚異の身体能力で中学は水泳・高校はアメリカへ野球留学も経験を持つアスリート!お母さまの助言もあり競輪選手を目指し見事に夢を叶える。日本競輪選手養成所では、ゴールデンキャップを獲得。現在、若手のホープとして将来有望な選手。競技用の自転車を自ら整備する彼にとって工具は切ってもきれない関係。競輪選手になる前はファクトリーギアで働いていた経歴も合わせ持つ。

株式会社スリーピークス技研 五十嵐様

新潟県三条市に本拠地を置くペンチ・ニッパー専業メーカー株式会社スリーピークス技研に勤める五十嵐さん。自転車、模型と趣味が多彩。その経験を生かして工具作りのアイデアを製品作りに生かすなど根っからの工具好き。五十嵐さんが手がけた模型プロ片刃ニッパーはプラモデラーに人気。

京都機械工具株式会社 寺島様 稲部様

今や、工具好きさんはもとより、100分の一秒を競い合うF1や、MotoGPのメカニックさんも手にする工具KTC「ネプロス」の開発の中心人物のお二人。

赤い工具好きTシャツは、還暦を迎えるお二人に赤いちゃんちゃんこの代わりにと、ファクトリーギアTV工具好きの人気コンテンツの一つ「TOOLS BAR ツールズバー」の収録後の任命式サプライズ!

お二人の工具を愛して止まない工具愛、ネプロスの開発への情熱に敬意を表して工具好き啓蒙活動推進委員に任命させていただきました。

RELATEDPOSTS関連記事