ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2022.2.19

可能性の塊!シン・スイベル現る!!

POSTED BY ダ―ヤマ

こんにちは、さいたま店のダ―ヤマです。

雪が降り寒い日々が続きますが、今回ご紹介するのはそんな冷えた体を熱くするようなワクワクするDEENの新商品!アイディア次第で様々なシーンで活躍する工具箱の中に一個は欲しい…そんな商品です。是非、ご覧下さい!

 

DEEN シン・スイベルラチェット

スイベルラチェットのヘッド部分に差込角を設けたことによりエクステンションバーやハンドルなど組み合わせることで様々なシーンで活用することができます。DEENの3/8sqスイベルラチェットと比べてヘッドのサイズ感はほとんど変わらないです。ただし差込角がついた分根本は気持ち太くなっています。

 

サイズは3種類

1/4sq(6.35mm)、3/8sq(9.5mm)、1/2sq(12.7mm)の三種類になりますので用途に合わせて購入することが可能です。

ギアの枚数は3種類ともに72枚ギアになっています。

 

使用方法例

DEENの五角形グリップは早回しもしやすく、トルクもかけやすい形状でシン・スイベルとの相性が抜群なのでDEEN 3/8sqドライバーハンドルの組み合わせが人気で買っていかれる方が多いです。

このドライバーハンドルも汎用性が高くグリップエンドに3/8sqの差込角がついているのでエクステンションバーとして使ったりスライドハンドルと組み合わせてT型レンチにもなるので、この二つがあればまさしく鬼に金棒の如し。

 

もちろんスピンナーハンドルとの相性も抜群です。差し込む向きによって曲がり方が変わるので用途に合わせて使うことができます。

 

 

エクステンションバーと組み合わせることで、もう少し長かったらなぁ…あと少し短ければ使いやすいのに…なんて願いを簡単に叶えることができます。シン・スイベルを工具箱に一つ忍ばせておくと痒い所に手が届く、孫の手のように活躍することでしょう。

 

1/2sqのサイズは農機の整備をされている方が買われることが多いです。

スピンナーハンドルは持っているけど、ラチェットは持っていない方には特にオススメです。

ラチェットとスピンナーハンドルを一個ずつ持つより、ラチェットをシンスイベルにすることで工具の量を少なくするメリットもあります。

 

 

スライドハンドルと合わせればラチェットアダプターのように使用することも可能なので、スライドハンドルをお持ちの方は是非、組み合わせてみてください。

 

クリアランスが悪く腕しか入らない場所では、ビットアダプターと組み合わせることでスタビ―ラチェットドライバーとして使用することができます。個人的には3/8sqのサイズが手に収まるちょうどいい大きさで使いやすいと思いました。

 

 

開発秘話

元々はDEENのラインナップにラチェットアダプターが無かったので、ラチェットアダプターを作りたいところから始まり、ただ普通のラチェットアダプターじゃ面白くないので、そこからラチェットアダプターとしてだけでなく様々な用途で使えるシン・スイベルが生まれたそうです。

 

1/2sqがラインナップにある理由として、1/2sqのスイベルラチェットを出しているメーカーが少ないので以前からDEENで1/2sqのスイベルラチェットを販売したかったがユーザーさんが必要とするサイズがわからず、開発までに至らなかったのですが、スイベルラチェットのヘッド部分に差込角を設けるという発想が生まれたことにより、ユーザーさん自身でサイズの調整ができるようになり、満を持してDEENのラインナップに「シン・スイベル」という名で1/2sqのスイベルラチェットが追加されたのです。

 

 

皆さんいかがだったでしょうか?

様々な用途で使える商品になっておりますので、使い方を考えるだけでもとっても楽しい工具になっております。

私自身、色々な組み合わせを楽しみながら撮影できました。

是非、ベストな使い方を見つけてご活用して頂ければ幸いです。

 


ブログ記入者プロフィール

名前:山田 和真

2021.5/17入社 さいたま店所属

コメント:雪が降ると電車が止まって通勤が不可能になることを祈ってしまいます。

 

 

 

 

RELATEDPOSTS関連記事