ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2021.4.10

整理整頓におすすめです。

POSTED BY キウチ

こんにちは、広島店のキウチです。

今日は便利な収納アイテムのご紹介です!

KTC アルミソケットホルダー

写真は2種類(1/4sq用と3/8sq用)しか載っていませんが、

1/2sq用もラインナップございます。

インパクトソケット収納におすすめ!

こういったソケットホルダーも色々と種類がありますが、

このソケットホルダーの特徴は、インパクト用ソケットにも使いやすいところです。

ソケットを差し込むスタッドの形状に秘密があり、十字型に溝があります。

この溝があることがどうなのかというと・・

インパクトソケットを装着する際に抜け防止で使うことのあるピン・リングが

ついた状態のソケットもそのまま差し込むだけで収納できちゃうんです。

多くのソケットホルダーは十字型の溝なんてないので、

ピン・リング付きのソケットを収納するにはピンリングを取って

別で保管する必要がありますが、このソケットホルダーはそういった悩みが不要です。

ちなみに、メーカーによってはピンリングの形状が異なっており、

下の写真のようなタイプのピンリングはスタッドに入らないのでご注意ください。

1/4sq用は十字溝なし。

1/4sqでインパクトソケットというのはほぼないため、

1/4sq用については十字溝がなく、ボールでパチンとロックするタイプになります。

十字溝の形状になっているのは3/8sq用と1/2sq用のソケットホルダーです。

もちろんどのサイズのソケットホルダーも普通のハンドツール用のソケットも収納できます。

機能的な部分もそうですが、アルミの色合いなど見た目的にも

工具箱を明るくしてくれるソケットホルダーです。

RELATEDPOSTS関連記事