ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2021.1.18

KNIPEXの優しいプライヤー

POSTED BY キウチ

こんにちは。広島店のキウチです。

お正月ムードも終わり、1月も早くも後半戦突入。

時間の流れが早く感じる今日この頃です。

さて、本日はニッパーやプライヤーなど握り物で有名なKNIPEX(クニペックス)の対象物に優しいプライヤーをご紹介します。

KNIPEX パイププライヤー

KNIPEXでは「コブラ」や「アリゲーター」といわれるウォーターポンププライヤーがつかみたい相手をがっちりつかめる力強さで人気ですが、

・がっちりつかむ力は必要だけど、対象物を傷つけるわけにはいかない・・・。

そんなケースの作業に遭遇したことはございませんか。

そんな時におすすめなのがこのプライヤーです。

プラスチックのアゴで対象物に優しい!

見た目からもはっきりわかる特徴的な赤いプラスチックのアゴ。

金属むき出しの状態で全力で握ると対象物にダメージが残る場合でも、このプラスチックのアゴでつかんでいる状態であればダメージを回避できそうです。

ただプラスチック製というだけでなく、接地面はしっかり溝が刻まれているのと、きちんとアゴ部分全体でつかめるように曲線になっているので掴む力が弱いのでは?という心配もないです。

10~75㎜までの幅広い対応能力

開口幅は25段階で調整が可能で、最大75㎜までつかめます。

ここまで対応幅が広ければ、様々な場面で活躍してくれそうです。

プラスチックアゴはパーツ供給あります!

アゴの部分は替えのパーツ(品番:8119-250)があるので、

摩耗してきたなーという時は交換が可能です。

上下ともネジを外せば脱着できるので交換も簡単です。

防臭弁の接続ネジ、プラスチックパイプ継手、丸ナットの締緩など、

便利な場面は多々あると思うのでぜひ使えそうな場面をイメージしてご検討ください。

RELATEDPOSTS関連記事