

■プロフィール+経歴(社内も含め)
孫 維
中国出身
2018年10月~ 入社、横浜246店勤務
2019年9月~ 柏店勤務
2020年4月~ さいたま店勤務
バスケットボールが好きです。中学からやっていました。
ほかにラジオが好きで、radikoなどで週20時間程聴いています。
■入社のきっかけ
就職活動の時に説明会を聞かされ、そこでドライバーの種類がたくさんあることを知りました。それまでに工具の知識がなく、初めて知ったことが多くて興味を持ち始めました。
■入社前のファクトリーギアのイメージは?
「工具を販売する」というイメージでした。
■ファクトリーギアはどんな会社ですか?
実際に店を構えていますが、販売だけではなく、他にも商品開発だったり、イベントだったり幅広く仕事があります。
店舗でも法人に工具の提案や通販の出荷などがあるので、自分がやりたいことをチャレンジできる会社だと思います。
■入社後のポジションについて
主にさいたま店で販売スタッフとして勤務しています。
■今はどのような仕事をされていますか?
基本的に電話対応や接客などの店舗業務を担当しています。通販関連業務も携わっています。
■入社後のギャップはありましたか?
接客に関しては今までは受動的というイメージでしたが、入社して店舗に配属後皆さんが親身になってお客様の困っていることに提案するところを毎日見て、ここの接客がすごいなといい意味でギャップがありました。
■仕事のやりがいは何ですか?
自分の提案で工具を買ってもらい、困っていることが解決される時が嬉しいですね。
■今後の目標を教えてください!
ファクトリーギアは台湾やタイなど海外にも進出していますので、国内だけではなく、海外でも自分の強みを生かしてファクトリーギアの名前を広めたいです。
■入社を考えている方へメッセージをお願いします!
私みたいに工具が分からなくても入社後身に付ける人がまだたくさんいますので、「工具が知らない…」という心配は全然いりません!ぜひ一緒にがんばりましょう!