ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2019.10.18

グリップ力ピカイチです【通販工具ブログ】

POSTED BY ジャンプマン

こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!

DSC_1868

今回ご紹介するのは「ドライバー(のグリップ)です。

いろんなドライバーがある中で、握りやすさと回しやすさを求めたドライバーをご紹介します。

Wiha 貫通ドライバー6PCセット

 wiha5533hk

 オンラインストア販売価格¥9,980(税抜)

※価格は予告なしに変更する場合がございます。

オンラインストアはこちら

入り組み:+1、2、3、-5.5、6.5、8.0

 

目次
①ドライバー、横から握るか縦から握るか
握り方に合わせたドライバーの形状
③マイクロフィニッシュは握り方を選ばない!?

 

ドライバー、横から握るか縦から握るか

「ドライバーってそもそも握って回すものでは」と思われるかもしれませんが、回すネジの状態や力の掛け具合によって握り方を変えることが理想的なドライバーの使い方といえるのです。

例えば思いっきり力を掛けたい場合はドライバーのグリップを横から握り込み手首のスナップをいかしてガツガツ回すことがあれば、細かなネジを繊細に回したい場合はグリップの下側から縦に持って指先の力だけで回す、といった具合です。

IMG_2662

IMG_2664

「グリップの握り方」についてのブログもありますので合わせてご覧ください!

 

握り方に合わせたドライバーの形状

そ先程ご紹介したドライバーの握り方にそれぞれ適した形のグリップがあり、横から握る場合は角ばって凹凸があり握ったとき滑りにくいようなドライバーが、一方で縦に握る場合は指先でグリップを回しやすいようになるべくグリップ自体が円柱系の滑らかなタイプが適しています。

DSC8740-768x504

それぞれの握り方ができるドライバー、となると以外に少ないのが工具屋としての感想です。

というのもそれぞれの握り方によりフィットしたグリップの形状を求めていくとどうしても別の握り方はうまく合わなくなります。

お手持ちのドライバーはいかがでしょうか?きっとどちらかの握り方に適したドライバーになっているはずです。

 

マイクロフィニッシュは握り方を選ばない!

そんな中で『横握り』と『縦握り』が両立できるのでは!?と感じたのがWihaの貫通ドライバーです。

DSC_2113

グリップの形状自体は滑らかですので指先で回しやすそうですが、では横握りでどうなのかというと角張ったグリップでない代わりにグリップの表面を抵抗のある少しザラッとした質感に処理されているのです。

DSC_2114

Wihaではこのグリップを『マイクロフィニッシュ』と呼んでいます。

マイクロフィニッシュの滑りにくさは水分だけでなく整備作業では避けられない油汚れやケミカル類が付着した手で回してもしっかり握って回せるもので、またそれらの溶剤自体にも耐性がある素材で長く使えます。

滑りにくい素材でがっつり横握り、繊細な縦握りでの使用を両方叶えるドライバー、できれば今すぐチェック!

まとめ

・回すネジの状態や力の掛け具合によってドライバーの握り方を変えることでより効率的にドライバーを使えます。
ドライバーの握り方に合ったドライバーの形状があり、使い方を考えて選んでください。
・マイクロフィニッシュが施されたWihaの貫通ドライバーは手が汚れていても滑らずしっかり持って回すことができます。

Basic RGB

この記事を書いたスタッフ

中村写真

 

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:通信販売部

経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが昨春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

RELATEDPOSTS関連記事