ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

HOW TO 2016.8.3

久々にバイク弄り

POSTED BY USUI

雨が降らないお休みが日が久々にやってまいりました。

ちょっとテンション高めなusuiです。

しばらく乗っていなかったバイクをちょっといじりました。

バイクのポジション(乗車姿勢)がちょっと気になっていたので、再びノーマルに戻してみました。

現状はドラッグバーというタイプでドラッグレース車両が採用されるフラットなタイプ。ノーマルよりもちょっと前傾姿勢になります

DSC_1395

姿勢が楽なノーマルハンドルに戻します。

まずはハンドル左側のスイッチボックスを外します。

T25,T27トルクスがあればOK。

DSC_1402

次は右のスイッチボックス。ここもT25,T27トルクスでOK。

DSC_1400

次はトップブリッジにハンドルを固定しているキャップボルト(1/4inch)

を4本外すとハンドルが外れます。

DSC_1401

ハンドル外れた状態がこちら。ほぼ盗難車両です。

DSC_1406

DSC_1407

ノーマルハンドル(手前)とドラッグバーハンドル(奥)を比べてみると

形状の違いが判ると思います。

DSC_1408

分解した逆の手順でノーマルハンドルを組み付けていけば完成です。

少しアップした形状で楽なポジションになりました。

DSC_1415

作業時間は20分程度。

使った工具はT25,T27、1/4HEXの3種類だけ。

ハンドル周りのゴチャゴチャした場所なのでラチェットも小さい方が

作業し易いです。1/4sqのショートタイプお勧めです。

DSC_1412

もう1つ大切なアイテムがこちら

DSC_1396

今の時期、これが無いと作業になりません。

ハーレー乗りはベストポジションを探してハンドルは何本も交換すると

言われます。僕も変更してはノーマルに戻して状況確認を繰り返して

ハンドル3本目となります。ある程度の好みが分かって来たので、最後は

JOYRIDEさんでオーダーメイドで作ってもらおうかなぁ。

 

友だち追加数

RELATEDPOSTS関連記事