★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

WERAのL型トルクスレンチセットWR3967/9TXSXL

   

今日はゆっくりするぞ〜!

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はお休みなのでゆっくりしいたい・・・
サウナイキタイ、ぼ〜っとしたい・・・
なので早めにブログのアップ!

今日は昨日夜に動画をアップして紹介したこちら

7E5E664F-93B6-48AB-AA4E-E68047C0354E

WERAのL型のトルクスレンチセットを紹介します。
一見、特に珍しくもないL型のトルクスレンチセットですが、WERAなりのポイントがありますので紹介します。

B48932C5-E9E3-4EC0-A8FD-C2DE8627179F

まず、本体にプリントされている、「HF」の文字、これはどのレンチにもプリントされているのではなく、ある機能を持っている工具にプリントされている文字なんです。「HOLDING FUNCTION」の略で保持機能が付いているということなんです。

AB71A5B7-CF30-4833-9547-6EAD39853FF7

ね、トルクスネジにレンチがくっついています。
それくらいしっかりつくんですが、これはマグネットでもなくボールで保持しているのでもなく、先端の加工精度の良さでクリアランスをきつくしてくっついているのです。

EE85B90B-F22D-4292-97E8-66A8C565605F

こちらは、長い方の先端、保持機能が付いた方のです、旋盤で引いたあとが残っていますね。

B5A86A40-681B-4E72-B87C-617D08B44A14

こちらは、短い方の先端、明らかにちがいますよね。
両方保持機能がついていないのが味噌で、保持機能がついていると抜き差しがしづらいです、だから長い方だけ保持機能をつけてネジをアクセスする時用に使い、ネジを回すときは短い方で回す、そんな使い方のためですね。
トルクスレンチって結構ガタツキが多いレンチが多いですが、WERAは保持機能がない方でもガタツキは殆どありません。

そして、もう一つは入り組みです。

40461F39-1A46-46BD-BC85-06E27861E4D1

T8~T40になっています。
T45とかT50は?と僕もWERAさんに聞いてみました。
すると、大きなサイズの需要よりも小さいサイズの需要を優先したとのことです。
確かに大きなサイズはL型のレンチで回すよりもソケットタイプを駆動工具で回したほうがいいです、それよりも小さいサイズがあったほうが便利ですよね。
T8って結構使っていたりしますから・・・
それにL型のトルクスレンチセットってT10からのセットが一般的ですから、意外とこの入組内容は便利です。

そんなこんなのWERAのL型のトルクスレンチセットを動画でも紹介していますので良かったらご覧ください


ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入出来ます!

 

 

 

 

 - HEXレンチ&ソケット, 新商品 , , ,