★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

3.5/4.5/5.5mmの6角レンチあります!

   

にしんそば食べたくて蕎麦屋に行ったのに鴨せいろを頼んでいました。。。

 

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日のランチは早めにいただこうとお蕎麦屋さんに行きました。今日はなんとなくにしんそばが食べたいと思っていたのに、お店に入って、席につくと近くのお客さんが、ソースカツ丼セットを美味しそうに食べていて、ソースカツ丼が食べたくなったけど、ちょっと量が多いな〜と悩んでいたら鴨せいろが目に入り、にしんそばをすっかり忘れて鴨せいろを注文していました。。。

 

さて、そんな今日は珍しいサイズの6角レンチを紹介します。

 

94AB1B2C-40FA-4E72-AD2D-CC78514E2D9E

 

サイズ、見えないですね・・・。
これ5.5mmの6角レンチです。

一般的には3mm以上はあっても1mm飛びで0.5mmのサイズは作っているところはほとんどありません。
でもPBにはあるんです。

 

85D6B5ED-7995-4180-AB17-54F20B1C88E3

3.5mmと4.5mmと5.5mmがあります。
どうして、こんなサイズがあるのか?
それは精度の悪いネジがあるからなんです。
3mmのはずなのに緩いとか・・・4mmのはずなのに入らないとか・・・。
国産の製品ではまずありませんが、外国製にはあったりしますので、そんなネジが出てきた場合の為に在庫しています。
3mmで緩くて、4mmだと入らないとなるとインチ!と思うと思いますが、アメリカの製品でしたらインチだと思いますが、ヨーロッパの製品だとインチの可能性は低いので、ミリで行ったほうがいいですね。

まあ、一本でも外せたら現物合わせが一番です。
ミリなのにインチがぴったりくる場合もありますし、その逆も。。。

 - HEXレンチ&ソケット , ,