★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

悴んだ手で痛い思いをした方に使って欲しい工具

      2022/01/13

明日からまた出張です。

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

なかなか2週続けての出張は疲れますが電車に乗るのは好きなんです、それにサウナ付きホテルを予約したので疲れを癒やしたいと思います
マッサージとかもできるといいな。。。

さて、そんな今日はこちら!

17730095-23FE-4214-B6C4-BB7473513FF1

寒い冬に、狭いところに手を突っ込んで作業をしていて手先の指に力が入らない・・・指が痛い・・・。
そんな経験をしたことがある方に使って頂きたい、KNIPEXのコブラのXSとプライヤーレンチのXSです。
全長100mmは手の中にすっぽりと収まるので手しか入らない場所でも手の中で開け締めして指の代わりにしっかりと力をかけて摘んで回せます!

72752500-0F8D-4C12-87E4-11576EBC96AC

コブラはヒンジを支点として開き、プライヤーレンチは平行に開きます。

8C868E81-A9E3-4685-97F9-134E39B9B7F7

また、コブラは掴み面にギザがあって、プライヤーレンチはギザはありません。
なのでコブラは丸モノなど滑りやすい対象物をしっかり掴みたい時に、プライヤーレンチは相手を傷つけたくない対象物、ボルト・ナットなどを回したりするのにいいですね。

482E6F0C-06AD-459E-8B5B-7FD0F7610E3C

また、厚みも微妙に違います、プライヤーレンチの方が少し薄いです。
そんなことを動画でも紹介していますので、こちらの動画も御覧下さい


それぞれ特徴がありますので使う用途、目的に合わせてお選び下さい。

ファクトリーギア各店と
通販はこちらのリンクから

ミニコブラ→https://ec.f-gear.co.jp/item/4003773085843.html
ミニプライヤーレンチ→https://ec.f-gear.co.jp/item/4003773087298.html

 

 

 - プライヤー, 便利工具 , , , ,