★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

Ko-kenナットツイスターの小さいサイズあります

   

今朝は朝イチでいびきがすごかった!地響きみたいだったよ!とクレームが入りました・・・

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

出張から帰ってきて昨夜は久しぶりの我が家、だったからか?いびきがすごかったらしいです。
自分は全く気づかず・・・。でもいつも7時の起きるのに今日は8時までぐっすりだったので、なんとなくいびきがすごかったんだろうな?って気がしてました。。。

さて、そんな今日ははお助け工具を紹介します。

45AE34AD-5696-4B58-A1A0-D7F23BE1CACB

Ko-kenのナットツイスターソケットです。
ご存知の方も多いと思いますが、一般的な6角や12角のソケットとは違いますよね。
これは、角の取れてソケットがかからない、回せないボルトナットを外す専用の工具です。

 

B10753E5-FABE-415B-84C2-EFCB4C5F4A1E
なんと言ったらいいのでしょうか?渦?ソケットの入り口から奥に向けて溝が切ってあり、それがテーパー状に狭まくなっているので、緩める方向に回せば回すほど噛み込んでいく作りになっています。
だからしっかりとボルト・ナットに噛み込んで回せる緩める専用のソケットです。

各サイズがあって、多くは10・12・14mmあたりが多いのですが、小さいボルト・ナットだってなめてしまうこともあると思います。

なのでこちら

F9EBEC5C-A20E-4F43-9798-5426FF0C9767

小さいサイズのナットツイスターもありますよ!
ということをお伝えします。
差込角は1/4sqで4・4.5・5・5.5・6・7mmの6pcセット。

まあ、小さいサイズのボルト・ナットはバイスプライヤーなどで回すことあると思いますが、それらのプライヤーが入らない場所もあるかと思います。
そんな時に思い出して頂ければと思います。

舐めたボルト・ナットを緩める工具、Ko-kenのナットツイスターにも小さいサイズのソケットがありますよ〜!

 

 - ソケット, 便利工具 , , , ,