★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

SEKの薄くてコンパクトなビットラチェットMRG14

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はすでに紹介しているかと思ったら意外にも紹介していないようなので、改めて紹介します。

34F4C9DC-4968-4B5C-AD95-B82E4E47C7BE

今更ですが、ビット差し替えのラチェットです。
すでにお仕事で工具を使われている方の多くは持っているかと思いますビットラチェット、
ビット差し替えの工具というと、まずはラチェットドライバーから入る方も多いともいますが、最近は狭い場所も多く、大きなラチェットドライバーだと作業がしにくく、この様な板ラチェタイプが人気です。
ディーラーさんの新入社員様の工具もお世話させて頂いていますが、このビット差し替えドライバーが「便利!」と好評です。

でも、何でもいいわけではなく、ギアは細かくコンパクトな方がいいですね。
今日紹介するSEKのMRG14は60ギアで短いビットを使っているのでとてもコンパクト

7C2BB689-831D-4E85-A92F-A880059DAA02

高さは、約16mm
ここまで短いと正直ビットが取りづらいです。でも、通常の25mmのビットも当然付きますので、それをつければ簡単のつまんで交換出来ます。
このビットラチェットには特に短さをアピールするために短いビットが付いています。

ビットラチェットって力を掛けるとギアが飛びそうで怖い・・・
そんな心配をされる方もいらっしゃると思いますが、ご安心下さい

F635DFC6-B3E4-4FA0-9B4D-A425A755E2E9

反対側は固定でビットを保持します。
ですから、ちょっと力をかけたい時はこちらにビットを差して使えばギア飛びの心配はいりません。
まあ、長さもそんなにないので、程々の力しかかからないかとは思いますが、でも固定があるのは安心です。

 

1E61D174-D146-4E50-900B-2BA69FA50D11

このビット差し替えラチェットのいいのはスチールのケースが付いているところです。
替えのビットとか色々と入れたいですよね。このケースにそのまま入れてもいいけど、整理したい。。。

ご安心下さい

8A2C34A0-7491-42BC-9D18-A88776CCDD1F

PBのビットホルダーがシンデレラフィットです。
使うビットをこのホルダーに入れてしまえばし、今でしたらファクトリーギアのオリジナルのPBビットセットも用意しています。

C6BITSET-FG

こちらをそのまま入れてもいいですよね!

そんなこんなのSEKのビットラチェットはファクトリーギア各店、もしくはこちらの通販サイトから購入出来ます。
また、PBのビットセットも同じくファクトリーギア各店、もしくはこちらの通販サイトから!
(ビットセットは2021年12月15日現在欠品しております)

 

 - ドライバー, ハンドツール, ラチェット, 便利工具 , , , ,