★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

フレアナットレンチのギアレンチあります!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は知っている人は知っている、知らない人はその存在もしらない、こちらを紹介します。

38CB5255-ACD7-4671-BAD2-3CD7C69D78FE

SEKのフレアナットフレックスギアレンチです。
たまにお店でも「フラナットレンチのギアレンチないですか?」って聞かれます、でもあまり見かけないですよね、実はSEKにあるんです。
豊橋店ではよく使う10と12mmを在庫しています。

6026ED33-428D-4469-BCDA-74F5795D22DD

一般的なフレアナットレンチ、抜き差しして使うしかありませんよね・・・。しょうがないですよね・・・。でも面倒ですよね・・・。
ギアレンチみたいに早く回したい。
そんな気持ちに応えた工具です。

639E4CE0-3F4E-46D4-AAB0-0B84E78BA825

切り替えレバーはないので、面をひっくり返して使います。黒色の面の方は締める方に回したいとき、赤色は緩めたい時にとわかりやすく回転方向を教えてくれます。

 

CB4856BA-F0AA-4C3A-B5DA-49EC6C928A0E

また、狭いところでも使えるようにとフレックスタイプになっているのもありがたいですね。
フレックスタイプではありませんが、以前撮影した動画がありますのでよかったらご覧ください


便利ですよね、でも一つだけ難点が・・・。
これはしょうがないのですが、

41997706-D1E1-4356-96C9-972049F6F298

締め切ったときに必ずしもメガネが切れたところに中のレンチが来ないことがほとんどです。そんな時は上にずらしてナットから外して空転させて切れたところに合わせて抜いて下さい。

豊橋店では10と12mmのサイズしか在庫していませんが、メーカーさんでは8・10・12・13・14・17・19mmのサイズ展開になっていますので、他のサイズがご入用の時は取り寄せ致します。

フレアナットレンチで早く回しいたあなた、是非一度使ってみて下さい。

 

 - レンチ , , , , ,