★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

マグネットより安心!WERAのスクリューグリップ

      2021/08/05

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はちょっと変わったお助け工具を紹介しますね

03B742AD-8A4A-428E-AC24-6E40E2D76EAD

これなんだか分かります?
ご存じの方はご存知かもしれませんね、

 

92C2FBE9-DD10-4882-B057-183A0D5BBE71

この様にドライバーの先端に取り付けます。
もうおわかりですね!

 

AC30F8EB-51AF-452D-8977-475812B2812A

この様にねじを保持する工具なのです。
プラズ・マイナス関係なく、ねじの外側からドライバーに押し付けるようにして保持します。
マグネットよりも安心感はこちらの方がありますね。

そして、これドライバーだけでなく・・・

140B5275-5507-42F9-ABC0-DDA348601E19

L型のHEXレンチに使ってもいいんです。
HEXレンチで奥まったところにアクセスしたい時、困りますよね、なので、HEXレンチに付けて・・・

 

D402F78B-7CA7-4F9B-8C01-B5EC5808CC78

キャップスクリューを保持することも出来るんです!
大きさの問題もありますが、それが許されるなら、こんな使い方もありですよね、HEXドライバーやトルクスドライバーにもいいですね!

 

2C4E68C5-02CD-4690-83AD-D5F02DA4459E

どんな軸系にも合うというわけではなく、写真左は主に+1~2番相当4.5〜6mmシャンクの工具に取り付けられます。右はその4.5〜6mmに6〜8.5mmのシャンクに取り付きます。

ねじを落としたくない、マグネットよりも安心感を持って作業したいあなたへおすすめのWERAのその名もスクリューグリップでした!

 - ドライバー, 便利工具 ,