★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

キレイに切れるだけじゃない結束バンドニッパー!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

日本人は「切る」事の関してはとても繊細は感覚を持っていると思います。
包丁にしても、大工道具、ハサミ、カッターなど種類が一杯ありますもんね、工具屋で「切る」工具といえばニッパーです。
丈夫なニッパーといえばドイツのKNIPEXが思い浮かべられますが、キレイに切るというと日本のメーカーではないでしょうか?
そして、キレイに切りたいところ色々あると思いますが、その代表としてあげられるのが「結束バンド」ですよね、結束バンドを切り残しなく切りたい、という方は多いです、だから色々なメーカーさんから結束バンドをキレイに切るニッパーは出ていますが、今日紹介するのはただキレイに切るだけではないのです。

F7674970-2904-4253-87CE-F6B3F3F22930

ツノダの「結束バンドニッパー」名前からして、それ専用として出ています。
このニッパーの形状は日本独自のギャオスヘッド(僕が勝手に命名しました)電工ニッパーで昔からある形状ですが、このニッパーの特徴は結束バンドを掴んで引っ張れる機構になっているのです。

B0A87D47-5FD5-4810-B09A-666B26719304

刃の一部を掴み面としてセレーション加工で溝をつけています。
ここで結束バンドを掴んで引っ張るのです。結束バンドって、あともうひと掛かりさせたいけど、手で引っ張ると滑ってなかなかそのもうひと掛かりが出来ません、イラッとした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

45BCB7FD-5175-4E40-937B-CC9E145CDAE9

これだと、しっかり掴んでひっぱれるので、そのもうひと掛かりが、何ならもうふた掛かりします。
これだけでもスッキリします。
そして切断面もキレイに切れるのですから、ちょっといいでしょ。

341DD1D5-6364-4061-AD90-31CB1F09EC73

一般の強力ニッパーは刃が山型になっているので、どうしても切残しが出来てしまいます。

4666331B-2FD6-4A0A-8E20-B9ECBFD7D76E

左が一般の強力ニッパーで、右がツノダの結束バンドニッパーでの切断です。
右の方はキレイに切れていますよね、
動画でも紹介しましたので御覧ください


キレイに切れるだけではなく、結束バンドもしっかり締め込めるこのツノダの結束バンドニッパー、ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入出来ます!

 

 - プライヤー , , ,