★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ソケットの長さはメーカー独自の規格です。

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は晴れのち曇りの天気だと思ったら、夕方から雨でした・・・。
でも雨が好きな僕です、

専門分野の人には常識だったり、あえて考えた事なかった・・・。みたいなことあると思います。
僕も今日、お客様から「Ko-kenのソケットとKTCのソケットの長さはなんで違うんですか?」と質問されました。
それはメーカー独自の規格ですべてのメーカーで長さが違います。当たり前の普通のことですが、なぜ?って思う人もいますよね、
で、並べてみました

891F8288-4F56-4EBF-A6DC-F4672C8E9178

スタンダーどソケット
左からネプロス・snap-on・DEEN・Z-EAL・Ko−ken・KTCの順番です。
ね、全部違うでしょ

E3D6F0E8-FA9D-495A-8464-49E8AFCE9FDE

セミディープも同じ順番で全部違います

 

2B346947-D137-482C-B4FE-483B8776D732

もちろんディープソケットも・・・。
一般的には長さよりもブランドで選んで揃えるかと思いますが、ソケットはメーカーによって大きさがそれぞれ違いますので、この長さでなければ!という場合は探せばお求めの長さのソケットがあるかもしれませんね。

ということで、長さは規格があるわけではないので、メーカーごとにメーカーの考えて長さ色々です。

 - HOW TO, ソケット , ,