★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

こんなソケットが欲しかった!フレアナットソケット

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

 

今日は、ちょっと変わったソケットを紹介します。
知っている人は知っているけど知らない人も多いソケットなんですが、こちら!

3BAD25A4-8CB9-4782-8E3A-DBAD36F92533

ディープソケットの真ん中がえぐれてます、そしてスリットが入っています。
この形状をみてピーンとっきた方もいらっしゃると思います、

41E9A864-026F-4207-9F41-B36B76F60F87

例えば、油圧配管などのフレアナット、スパナでもいいけど、2点保持だとなめそうで心配、メガネだと配管が邪魔で使えない、もちろんソケットも・・・
で一般的にはフレアナットレンチを使いますが、狭い場所ではレンチが使えない・・・
そんな時にこの様なソケットならスペースは取らないし、トルクレンチも付けれるのでトルク管理も出来ます。

 

AB4444E4-0B8E-4230-B75E-C57D929877E8

この様なセンサーも配線を逃してアクセス出来るのです。
あっ、あそこで使えそう!って思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いかがでしょうか?
この様なソケットはなかなかありません、日本の工具メーカーではKo-kenしか無いと思います。
しかもKo-kenですからサイズも豊富

A24BF8CB-2294-44D8-9247-17F30226F643

8〜19mmまで1mm飛びであって、22と24mmのラインアップもあります。
差込角は3/8sqのみですが、十分だと思います。

ちょっと変わって形状のソケット、こんなソケットが欲しかったと思った方もいらっしゃると思います、ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入できます。

 

 

 

 - ソケット, 便利工具 , , , ,