★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

困った時の為にこんな工具があること覚えておいてね

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、イマイチ使い方がピンと来ないというか、こんな工具があるというだけ知っておいていただければ、なにか困った時に思い出して使えそうだったらどうぞ!って感じの工具です。

0032E881-1BA6-4938-95D5-B28344AA3344

Ko-kenのT型のフレックスラチェットメガネです。Ko-kenのカタログではT型フレックスラチェットスパナとなっていますが、どう見てもスパナというよりもメガネと言ったほうがしっくりきますが、なんでスパナなのか?今度聞いてみます。
それはどうでもいいのですが、これ関節が2箇所あります

 

C16D0261-0C3B-41CF-B342-856D8F8EBF3D

これがミソですね。
この様なラチェットsnap-onにもありますが、snap-onは関節一つです。
関節が一つの場合

 

AED2CB13-C5DA-45B6-8649-711D8F668D34

こんな感じで押し引きすればラチェット機構でボルト・ナットを緩めたり締めたり出来ます。
でも横にスペースが無い場合、もう一つの関節を使って・・・

F22E7683-0496-4A04-8D84-952AB471463D

バーと手前に曲げれば横にスペースが無くても、この状態で左右に動かせば回せますね。
いかがでしょうか?伝わりますでしょうか?
これを写真と文章で伝えるのはちょっと難しい・・・。

こんな動きのある工具があるということだけを覚えておいて下さい。何かの時に助けてくれるかもしれませんよ!
サイズは8/10/12/13/14の5サイズのみです。

 - ラチェット, レンチ , , , , ,