★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

HAZETの凄い90ギアのラチェットハンドル!

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

今日は、こちら!

8985556C-4B6E-4E24-9E72-DAAC70167B61

HAZETの新型ラチェット!
1/4sq〜1/2sqまであります。以前にも少し紹介していますが、ギアの山数が90山ということです。
小判型で、強度を保ちつつ、これだけのギア数のラチェットはなかなかありません。ネプロスは90ギアですが、あのsnap-onでも80ギアですからね。

33AD5C25-F6FA-4960-9F56-663D2CE437EE

1/4sqもこの大きさで90ギア!ヘッドも特別大きくないし、いい感じのギアの音色を奏でてくれます。お酒のお供にもいいと思うのは僕だけでしょうか?

289816D6-C5FD-41B6-8DD7-7987B266AF6C

一番よく使う3/8sqのラチェットハンドル、この地味なデザインいいですよね、90ギアだからって、どこにもそのアピールがありません。
苦労して開発したんでしょうから、思わず「90」ってロゴや品番に絡めてしまいそうですが、全くそれが感じられません、手にとってギアをカリカリしても、ギアが細かいのはわかっても90ギアというのは分かる人は少ないのではないでしょうか?そんな控えめな感じが好きです。

4B8798FD-1DB5-406B-8717-5212AC924EFA

そして、今回新登場したのがこの1/2sqの伸縮タイプのラチェットハンドルです。高トルクにも耐えるこのHAZETの90ギアのラチェットですが、この1/2sqのラチェットハンドルはメーカーさんの公表値で1000Nmまで耐えるということですが、これに1000Nmもかける方がすごい怪力だと思います。
それくらい丈夫ということなんですが、でもすごいですね。

社長も動画で紹介していますのでよかったらご覧下さい。

 

HAZET ハイパーラチェットの通販はこちらから↓

1/4SQ 90ギアラチェット(863HP)
https://ec.f-gear.co.jp/category/HAZET_RATCHET/4000896226917.html

3/8SQ 90ギアラチェット(8816HP)
https://ec.f-gear.co.jp/category/HAZET_RATCHET/4000896235063.html

1/2SQ 90ギアラチェット(916HPLG)
https://ec.f-gear.co.jp/category/HAZET_RATCHET/4000896233076.html

もしくは、ファクトリーギア各店にて!

 - ラチェット, 新商品 , , ,