★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

舐めたボルトもまわせるモンキーはこれだ!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

モンキーレンチ数あるけれど、舐めたボルトやナットを回せるモンキーはちょっと少ないと思います。
今日は、そんな舐めたボルトやナットも回せるモンキーを紹介します。
それはこちら!

5E1CD886-B945-4327-BB71-1DDE389817FD

バーコのパイプレンチ兼用のモンキーレンチです。
モンキーが丸いパイプにくっついていういている様に見えますが、噛み込んでいるのです。
その秘密はこちら

D7560A9B-8A85-40CD-A6DC-5DE6A27FA621

写真左は通常のモンキーとして、右が先ほどパイプに噛み込んでいた形状、これ実は一つのモンキーなんです。

22A96B76-FC0A-4CD0-9FE5-3D6A7D43C15A

口の部分が抜けて両側を使えるのです。
だから、モンキーとしても使えるし、ギザギザの方を向けてパイプレンチの様にも使えるんですね。
これは左右両方向に回せるバーコならではの機構です。

詳しくはこちらの動画をご覧下さい。

僕が乗っかっても大丈夫なくらいしっかり噛み込みます、ですから、舐めたボルトやナットもまわせるんです。
力がかかりすぎて追ってしまう場合もあるかもしれませんのでその辺りはご注意ください。

21AE1663-8711-46F6-B53F-0B609E217605

長さの種類は6・8・10・12インチがあります、またワイドタイプもありますので、使用用途に合わせてサイズはお選びください。
ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入できます。

モンキーしか使えない現場でボルトが舐めて困った経験のある方は是非一度使ってみてください。

 

 - HOW TO, レンチ , , , , ,