★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

snap-onのラチェットドライバー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、こちら、電動ドライバーに押されている感がありますが、やっぱりラチェットドライバーといえばsnap-on!
昔は樹脂グリップでしたが、十数年前からソフトグリップタイプが登場し、こちらがメインになってきました。

8CEE8B05-ACF5-4B8E-B185-A54C27AABF98

その中でも、ストレートからピストル型へと形を変形させるタイプは発売当初は珍しく、ヒット商品になりました。
現在は、電動に押されていますが、それでもやっぱりスナップオンのラチェットドライバーは人気です。

2C347FC1-4898-40D5-8E50-BBFF9F9C4B75

先端のシャンクは差し替え式で、長さは3種類あります、標準は短いのがついています。
他にも1/4sqのソケットが付けられるシャンクあったり、使い方が色々出来るのも魅力です。
そして、意外に知られていなくビックリしたのがこちら・・・

BD8B3B90-027A-4A02-9311-FEA51CD914D2 9E476AE2-E860-4EA4-83E5-B21EE5FF3F95

エンドキャップがスタビードライバーになること。
エンドキャップにビットが入るHEXの穴が開いているのでそこにビットをつけて使います。
ちょっとしたアイディアですね。

動画でも紹介しましたのでよかったらご覧ください。

カラーは3色で、常に店頭在庫であるわけではありませんが、取り寄せ致しますので、お気軽にスタッフへお申し付けください。

 

 

 

 

 - ドライバー , , , ,