★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

あったらいいな〜があったんです!そんな便利工具

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、ありますよ!って感じで紹介したい工具、
こちらです!

CD9F7D52-AAD1-4548-9BED-7E7BB0F2C7F6

クローフットレンチってナットにはめて、回して、抜いて、またはめて・・・と意外と回すに手間ですよね、また、何本も並んでいて振り角もスペースがない場合もあるので、ギアレンチみたいに早く回したい!って思ったことありますよね!
そうなんです、あるんです!
クローフットレンチのラチェット機構付きのレンチ。

32B3CF4F-B5DE-4C1D-9E22-D58A4823E6EA

しかもフレックスタイプなので、何本も並んでいるところでは立てて使うと便利かもしれませんね。
で、ラチェットメガネでワンウェイなので、切り替えがないので向きがわかる様に、反対側は・・・

 

F01A2793-BF46-4FAA-A10C-E1E7FDABC7F1

赤色になってます。なので、締め付け方向緩め方向の向きはこれで分かります。

でも、クローフットレンチです、メガネ部の切れ目が・・・

FF9FAF44-7A22-49F0-9067-DBE50774EB85

この様に塞がれてしまうこともあります。いつも丁度切れ目のところで止まるわけではありません、逆に止まることの方が難しい・・・
そんな時は、空転する方向に手で回して切れ目を合わせて抜きましょう。

この辺りを許せるかどうか?ですが、でも、クローフットレンチでラチェット機構を使って回せると作業は断然早くできますよ!

 - ハンドツール, ラチェット, レンチ, 便利工具 , , ,