★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

2本目のラジオペンチにKNIPEXのテレフォンプライヤー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

いきなりですが、ラジオペンチってお持ちですよね。
何本もお持ちの方もいらっしゃると思いますが、一般的には1本、工具セットを買った時に入っていたのを使っている・・・とか、工具を揃えた時に取り敢えず買ったとか、あまりこだわりを持って買ったモノでないではないでしょうか?

そんな方にオススメしたいのがこちらです

09B1E9AF-2853-4328-988C-F7730252FE36

KNIPEXのテレフォンプライヤーです。
一般的なラジオプライヤーよりもスリムになっています。

B1AABA92-7CC0-4894-AE1E-CB39D6701D88

右がよく出る、カッター付きで同じ長さのラジオペンチです。左が今回おすすめのテレフォンプライヤーですが、スリムでしょ!
それにカッターは、ニッパーがあるでしょうし、今持っているラジオペンチにもついているし、何より、ラジオペンチのカッターってそんなに使わないですよね。

B4C87A95-4BA6-45B5-8BE8-628E8D0CEED9

こちらは200mmのメカニックプライヤーと比べてみましたが、スリムです!

このテレフォンプライヤーはスリムなだけでなく、掴み面にも特徴があります。

C3F52886-EFB1-4A9C-B4FF-297F41EF65C7

一般的なラジペンチはこの世に横向きに溝が切ってあります。
今お使いのラジオペンチも多分、この様な横溝だと思います。
これは手前に引っ張る作業の時はイイですが、横に捻ったりした作業の時には滑ってしまいます。横溝ですから・・・

7D5A5C56-575F-400B-B8E6-1C12ACEEB363

でも、テレフォンプライヤーは横溝に更にクロスで溝が切ってあります。
ですから、手前に引っ張ってもイイし、横にひねっても滑り難くいので、細くなった先端でいろいろな動きをする事ができます。
ベントタイプや先端の形状が違うラジオペンチも欲しいけど、まずは、取り敢えず買ったラジオペンチの代わりに2本目のラジオペンチとして、KNIPEXのテレフォンプライヤーを一度使ってみて下さい。

タイプは2タイプあります。

6A304978-72C1-44EC-A66C-9EE404BAD29A

メッキのしていない、通常のグリップのタイプ。

 

F5E2C12D-2262-4FF0-B3D3-5DF4199D61E6

水に強いメッキタイプでコンフォートグリップ。

 

動画でも紹介していますので、よかったらご覧下さい。

そして、ちょっと使ってみたいなって思った方はファクトリーギア各店もしくはこちらの通販サイトから購入出来ます。

 

 

 

 - プライヤー , , , ,