★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

USAGのヘッドがコンパクトなシールドラチェット

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はUSAGのラチェットハンドルを紹介します。72ギアのシールドラチェットハンドルです。

5D77557F-701A-4379-8510-DD6CB0785C9C

ちょっとデザインが変わっていますよね、個人的には切り替えレバーがイチョウの葉っぱに見えてしまうんですが、あなたはどうです?
また一体型ヘッドはシールドラチェットということで、分解できませんが、密閉性に優れ細かいゴミなどの進入を防いでくれます。
それと、僕が注目したいのはヘッドがコンパクトなところです。

51FD38EE-8238-4443-9961-9287878680EA

こちら1/4sqのUSAGの丸型ヘッドのラチェットとヘッドの大きさを比べてみました。左の丸型は25mm弱ですが、右のシールドラチェットは22mm弱です。

10296D87-197B-4992-B5A8-95440C71B61B

3/8sqは左の丸型ヘッドが、30mm強で右のシールドラチェットは約28mmです。あっ!でもよく見たら右ちゃんと測れてない・・・。隙間が両側に3mm位ある。。。
ちゃんと測れていなくてすみません。。。
でもヘッドが小さいということはお分かりいただけたかと思います。

00518031-CEA2-4AFE-9E91-871499AA8111

そのヘッドものっぺらぼうと言えばそうですが、周りが映り込む美しさは使っていて楽しいと思います。

そんなUSAGのラチェットハンドルはファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入できます

 - ラチェット, 新商品 , ,