★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

薄さはピカイチでスパナのオフセットもポイントです!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

お客さん
「薄いスパナありますか?」


「ハイ!あります。」
ということで、店頭でも薄口のスパナを求めるお客様も多くいらっしゃいます。
最近では何種類か薄口のスパナはありますが、一昔前は、これをよくオススメしてました。

069BD8BE-F269-4F74-ACFA-685545D676AA

スタビレーのイグニッションスパナです。
両口スパナで同じサイズですが、オフセットの角度が違いますよね、これもポイントで、裏表で使うことで4種類の角度で使うことが出来るんです。
なので、変わったスパナとしいて持っていてもいいですね。

本題の薄口なんですが、どれくらい薄いかと言うと・・・

8AF0B7A2-54BA-45F9-A45B-59141B1F80CA

一般的な10mmのスパナで比べてみましたが、比べるまでもなく超薄いです。
10mmで厚みは3mmですから、かなり薄いです。

サイズのラインナップは3.2/3.5/4/4.5/5/5.5/6/7/8/9/10/11/12/14mmと14mmまではフルラインナップでありまして、厚みは7mmまでが2mmで8mmからは3mmとなっています。14mmまでのラインナップですが、薄さはピカイチです。

386F50C5-1E75-4841-A342-19ADFCCCE2BE

セットでの販売もありますが、特殊なスパナなので、使うサイズだけ揃えるでもいいと思います。ファクトリーギア各店でも在庫のあるお店とないお店がありますが、取り寄せは出来ますし通販サイトからも購入出来ます。

 

 - レンチ , , ,