★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

たかがプライヤー!されどプライヤー!

   

 

こんにちは!工具やてっちゃんです。
プライヤーと言えば、ロングノーズプライヤー・ウォーターポンププライヤーなどのプライヤーですが、種類がいろいろありますが、お店でお客さんから「プライヤーあります?」っていうお客さんのプライヤーはだいたいこちらのコンビネーションプライヤーのことを言われています。

IMG_5150

また、お店でよく聞かれるのは「KNIPEXでこのようなプライヤーないですか?」って・・・。
握りものと言えばKNIPEXですから、コンビネーションプライヤーでもKNIPEX製が欲しい気持ちはわかります。でも残念ですが、KNIPEXなどヨーロッパのメーカーさんではこの様なプライヤーはラインアップされていません。

形が近いところではペンチになりますが、この様なコンビネーションプライヤーの代わりになるのは、ウォーターポンププライヤーとなります。ですからKINIPEXではコブラやアリゲーターなどタイプ別にいろいろラインアップされていますよね。

 

この様なプライヤーはアメリカのメーカーに多く見られます。なのでアメリカのメーカーではウォーターポンププライヤーって、そんなに種類が無いですよね。日本もどちらかというとこちらのタイプが多いですね、

IMG_9759

 

そんなコンビネーションプライヤーもメーカーによってちょっと特徴がありまして、こちらKTCのコンビネーションプライヤーは

 

 

ファイル 2017-09-09 16 51 14

溝が横向きに付いています。
この様な形状の溝なら、対象物をつまんで手前に引いたりする時には、しっかり噛み込んで滑りにくいですし、ナットなども回すことを想定して大きな溝が付いています。
でも、つまんで横にひねったり、横向きに引っ張ったりした場合、溝が横向きなので滑りやすくなります。

このコンビネーションプライヤーは万能的な工具なので、つまんで引いたり、ひねったりいろんな使い方をされる可能性がある場合は、こんな形状がオススメです。

ファイル 2017-09-09 16 51 47

掴み面がアヤ目になっているタイプです。DEENとsnap-onです。
クロスで溝が切ってあるので、引いたり横にひねったりしても滑りにくくなっています。
外観や握り心地で選ぶのも大切ですが、つかみ面もちょっと気にしてみてくださいね。

その外観ですが、プライヤーの先端の形状をちょっと見てみてください。

IMG_5151
これまたメーカーによって顔つきが違って面白いです、ここではあえてDEENを紹介させて下さい。
真ん中のプライヤーがそのDEENなのですが、スリムなのがお分りいただけますでしょうか?
左のKTCや右のSANP-ONなどそれぞれいいところもありますが、真ん中のDEENは先端の形状がスリムになっているので、特に先端で掴んで作業をする方に使いやすいと評判なんです。

雑に使われる工具の一つではありますが、それでも各社色々とこだわって作られていますので、選ぶ時は是非、使用目的に合わせてお選び下さい。
DEENのプライヤーがいいなと思ってくれた方はお近くのファクトリーギアへ通販はこちらから購入できます

 

 - HOW TO, プライヤー , , , ,