★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

信濃のこのエアラチェもう最後です!

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。
工具に限らずモデルチェンジや部品の生産や仕入れの関係など色々な事情で生産中止など、今まで使っていたモデルが姿を消すって言うことはよくあることです。

でも手で触る工具などは、今までのフィーリングなどの使い心地が変わるのを嫌がり、生産中止、モデルチェンジなどがあると、以前のタイプを探し求められる方、多いです!

今日紹介するの商品も廃番モデルで、これがもう最後!と言うことで紹介します。

EB6E73DC-0D09-4FF7-8A74-C5D2C77507EB

信濃のエアーラチェット!SI-1252です。
こちらのエラーラチェットはまあまあパワーもありましてカタログ値では最大トルク47Nmとなっています。
そして最大の特徴は回転方この切り替え方法です。

5BB17395-AE3A-4D66-B14B-39C49C290E42

ヘッドの根元にレバーが2つありまして、右のレバーを前に押し出せば右回転に、左のレバーを前に押し出せば左回転になります。
通常はヘッドのアンビルの上の切り替えを回転させて回転方向を変えます、がこのエアーラチェットはそれぞれの回転方向のレバーがあるのでそのレバーを前に押し出す仕組みなんです。
このモデルの独自のやり方に慣れている方は、他のはちょっと慣れるのに時間がかかるかも?ですね。

C967A15B-865B-4505-A76F-15FFA63FD7B8

エアーの流量を調整つするレギュレーターも本体についています。
パワーがあるのでこのレギュレータ〜は必需品ですね。

 

このエアーラチェットはファクトリーギアの各店にあるかどうか?わかりませんが、豊橋店には7月14日現在3個あります。
価格は税抜き14,900円の特価になっています。
もう手に入らないモデルなので、予備に持っておきたいなどの方は今のうちに!

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - エアー・電動工具 , ,