★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KNIPEXのちょっと面白い形のハサミ

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

今日は仕入れ先の倉庫の見学会があり、商品をどの様に管理し、そして出荷されるのか?見学に行ってきました。また一緒に代表的な商品などの展示や実演も行われていまして、僕なりに気になる商品をチェックしてきました。

そこで面白いと思ったのはこちら、早速Twitterでも紹介したら、まあまあな反響があります。

 

 

やっぱり珍しいですよね、この様なピストル型のハサミって・・・。
ハサミのプロといえば理容師さんや美容師さんですが、そんな方達にはちょっと考えられない形でしょうね、まあ切る対象が違いますけど・・・。

ドイツのプライヤーメーカーのKNIPEX、ドイツのメーカーだけに人間工学に基づいて手首に負担をかけない様にと、この様な形だそうです。
この様なピストル型のプライヤー、ヨーロッパのメーカーでチラホラ見ますが、実は、日本ではなかなか受け入れられていません。

とは言っても形が面白い、ピストル型のハサミということろがまたお面白いですよね。

F492DA25-E349-4E5A-98B6-BE8DF78B1093

ハサミは色々な業態で使用しますが、ケーブルなど丸いモノを切断しやすい様に刃が丸く切ってあったり、電気工事向けにKNIPEXが発売したハサミです。でも、ケーブルは単線の太いのはちょっと無理でした。今日その場で切断するものない?って聞いてあった単線のケーブルを切断したら、刃がちょっとダメになってしまいました。。。メーカーさんごめんなさい。でも、より線などでしたら大丈夫です。

5D22A328-32A1-443C-99C0-2ECF5835562D

それにしても、面白いですよね〜、形がほんと面白い、変わった工具が欲しい!人が持っていない様な工具が欲しい!KNIPEXが大好き!

そんな方にピッタリ、ハサミとしてみたらお値段、まあまあ高めなのでね。

でも、材料もINOXでHRC56の刻印は確認出来ますのでいい材料を使っています。だからそれなりなのです。

取り寄せになるかと思いますが、通販を含めて、ファクトリーギア各店で取り扱い出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - プライヤー, 新商品 , , ,