★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

これもWERAだけなの?他では意外と無いソケット

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。
ドイツのドライバーメーカーのWERA、最近はドライバーだけでなく、ラチェットやソケット、ギアレンチなどもラインナップに加わって人気です、そんな中でHEXソケットは要注目です!
というのもWERAの6角レンチは独自の面接触で6画穴付きボルトに優しく効率よくトルクをかけられるので人気なんです。WERAがラチェットやソケットなどを発売し出したのはここ数年ですが、以前からそのWERA独自のHEXを使ったHEXソケットの誕生は、多くの工具ファンから望まれていました。

現在1/2・3/8・1/4sqと各サイズの差し込み角のHEXソケットがラインアップされています。

そして、僕が今日紹介するのは、1/4sqのHEXソケット。

D0245BB8-93C3-4931-8D9D-60B734E18400

1/4sqのHEXソケット自体は珍しくありません、もちろん、WERA独自の面接触のHEXであることが一番なのですが、短いというのもポイントなのですが、ちょっと珍しいのは、ボルトを保持するボール付きなんです!
このボルトを保持するというのも珍しく無いのですが、何が珍しいかと言うと1/4sqであるというのと、短いが珍しいのです!
国内メーカーでは、ASAHIさんでこの用なボール保持タイプのソケットはありますが、1/4sqは無いですもんね。

748EDFF8-69E3-4767-B3B8-465B80E87352

保持力もちゃんとしてます。
強すぎず弱すぎず、ちゃんと保持してくれます。保持するタイプのソケットなのでロングが欲しいという方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は1/4sqですし、だからこそこの短いのがいいと思います。ロングは3/8sqで充分対応出来ます。それよりも狭い場所で使う1/4sqですからね。

4310175B-BDE1-462B-AEAC-86B408A3F04E

 

ファクトリーギアでは、3.4.5.6とプラスとマイナスのビットのソケットをセットにしたオリジナルセットも用意してます。
よろしかったら使ってみて下さい。

 - HEXレンチ&ソケット , ,