★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

BAHCOにステンレス工具が新登場!

   

Pocket
LINEで送る

 

ステンレスって好きです。
その質感やサビないってところや、磨けばピカピカの鏡面になるところも好き。。。

でも、ステンレスは錆びないってところが1番のポイントです。
そのステンレスですが、stein(汚れ)、less(無い)の造語からそう呼ばれていて、SUS304やSUS430など成分によっていろんな種類があります。

そんなステンレスは、腐食性や耐熱性に優れている為、食品・医療関連・製薬関連・宇宙産業などえ多く使われています。

特に、食品や医療関係など、設備や道具を滅菌処理して使う現場ではサビなんてもってのほかだし、鉄の工具なんて使えません。ステンレスのネジなどに鉄の工具を使うと、鉄の工具についている鉄粉が付着しそこからもらい錆びの原因となるからです。

なのでステンレスの工具があるわけで、質感がいいからとかかっこいいからではないのです。

 

今日本国内では、一般的にステンレス工具と言うとTONEが有名ですが、アイテムがちょっと少ない。。。

DBC7925E-5FF3-4CFA-9E92-E07AEAB466BE

バーコのステンレス工具は244アイテムのラインナップがあります。
駆動系のラチェットは1/4sq・1/2sq・3/4sqでヨーロッパのメーカーですね、3/8sqのラチェットはラインナップにありません・・・。

でも3/4sqのラチェットがあるので、ソケットは最大65mmまであります。

インチもコンビネーションレンチとHEXレンチであります。

ドライバーやプライヤー類もあり、バーコのステンレス工具の特徴は、ヨーロッパの各種規制に準じた素材を使用していて、全て滅菌処理できるのです。

74BB4FA6-0EF0-4D17-9552-C964504EE784

だから、クリーンルームはもちろん、消毒など神経質な現場でも使用できる工具なんです。
チラシだけでまだ現物はみていませんが、なんとキャビネットもあります。

9B692288-0895-4D9F-B52F-E3ADAFA6436F

スレンレス製のキャビネットで定価で50万円ほどするらしいですが、カコイイですよね〜。。。
ってそう言う選び方してはいけないんでしょけど、かっこいいと思う。

また、アクリルの板に工具の形で型抜きしてくれるので、これもちょっといいですよね。ステンレスの工具を使うような現場では、EVAなどのトレーは使えないですからね。

今までステンレスの工具を使いたかったけど、なくて困ってい方に教えてあげたい!

ステンレスの工具あります!

 

244アイテムありますから一般的な工具は揃っています。バーコのステンレス工具を是非使ってみてください。

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - NEWS, 新商品 , , , ,